特許
J-GLOBAL ID:201803011656567632
車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-250452
公開番号(公開出願番号):特開2015-107685
特許番号:特許第6268993号
出願日: 2013年12月03日
公開日(公表日): 2015年06月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】 過給機付き内燃機関と、前記内燃機関と回転伝達可能かつ動力伝達可能に接続された回転電機と、を備えた車両に適用される制御装置において、
前記内燃機関が所定の高負荷領域にて過給状態で運転される場合には、前記内燃機関の回転数の上昇速度が制限されるように前記回転電機を制御する上昇速度制限手段を備え、
前記内燃機関が前記高負荷領域以外にて過給状態で運転される場合には、前記回転電機の慣性が前記内燃機関の回転数の上昇を妨げることを防止するように前記回転電機から正トルクを出力させ、
前記内燃機関の回転数の上昇制御の終了後にその上昇制御に起因して前記回転電機の回転数がなると予想される最大回転数を前記上昇速度に基づいて推定し、その推定した最大回転数と前記内燃機関の上昇制御の終了後に前記回転電機の回転数が実際に到達した最大回転数とに基づいて前記内燃機関の吸排気系の異常の有無を判別する異常判別手段をさらに備えている制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/15 ( 201 6.01)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/24 ( 200 7.10)
FI (6件):
B60W 10/08 900
, B60W 10/06 900
, B60W 20/15
, B60K 6/442 ZHV
, B60K 6/445
, B60K 6/24
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両用駆動装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-255192
出願人:マツダ株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-006846
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-233075
出願人:富士重工業株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両用駆動装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-255192
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-233075
出願人:富士重工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-006846
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る