特許
J-GLOBAL ID:201803019463512661
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-245977
公開番号(公開出願番号):特開2018-099946
出願日: 2016年12月19日
公開日(公表日): 2018年06月28日
要約:
【課題】自動変速機のパワーオンダウンシフトの際に、エンジンが過回転となることによる、部品耐久性の悪化、又は、運転者への違和感を防止又は抑制する。【解決手段】有段変速部のパワーオンダウンシフト時において、MG2角加速度dωm/dtを目標値に制御するとエンジン回転速度ωeが所定回転速度ωefを超えることが予測される場合には、エンジンパワーPeが所定パワーPef以下となるように制限される(つまりエンジントルクTeが所定トルクTef以下となるように制限される)ので、エンジン及び第2回転機MG2を備える車両において、エンジンを過回転させることなくパワーオンダウンシフトを実行させることができる。よって、有段変速部のパワーオンダウンシフトの際に、エンジンが過回転となることによる、部品耐久性の悪化、又は、運転者への違和感を防止又は抑制することができる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
動力源として機能するエンジン及び回転機と、前記動力源と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成すると共に複数の係合装置が選択的に係合されることで変速が実行される自動変速機と、前記回転機に対して電力を授受する蓄電装置とを備えたハイブリッド車両の、制御装置であって、
前記自動変速機の変速時、前記自動変速機の入力回転部材の回転状態を表す値が目標値となるように、前記エンジンの出力トルクと前記係合装置の伝達トルクとに基づいて前記自動変速機への入力トルクを前記回転機によって制御するハイブリッド制御部と、
前記自動変速機のパワーオンダウンシフト時において、前記自動変速機の入力回転部材の回転状態を表す値が前記目標値となるように制御されると前記エンジンの回転速度が所定回転速度を超えることが予測されるか否かを判定する吹き上がり判定部と、
前記自動変速機のパワーオンダウンシフト時において、前記エンジンの回転速度が前記所定回転速度を超えることが予測される場合には、前記エンジンの出力トルクを所定トルク以下となるように制限する出力制限部と
を、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60W 20/15
, B60W 10/04
, B60W 10/11
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, B60L 9/18
FI (15件):
B60W10/06 900
, B60K6/445
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60W10/08 900
, B60W10/10 900
, B60W10/02 900
, B60W20/15
, B60W10/00 108
, B60W10/06
, B60W10/11
, B60L11/14
, B60L15/20 K
, B60L15/20 S
, B60L9/18 P
Fターム (42件):
3D202AA03
, 3D202AA08
, 3D202BB08
, 3D202BB14
, 3D202BB16
, 3D202BB52
, 3D202CC72
, 3D202CC74
, 3D202DD01
, 3D202DD18
, 3D202DD33
, 3D202FF07
, 3D241AA53
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC15
, 3D241AC30
, 3D241AD02
, 3D241AD31
, 3D241AE03
, 3D241AE31
, 3D241BA52
, 3D241BB13
, 3D241BC01
, 3D241CA06
, 3D241CB02
, 3D241CC02
, 3D241CC11
, 3D241CD05
, 3D241CD11
, 3D241DA04
, 3D241DA23
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BA04
, 5H125CA01
, 5H125CA02
, 5H125EE08
, 5H125EE21
, 5H125EE52
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両用動力伝達装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-109284
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-104904
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-307480
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-054807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-006846
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両用動力伝達装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-109284
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-104904
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-307480
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-054807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-006846
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る