研究者
J-GLOBAL ID:201901013710251100   更新日: 2021年03月20日

徐 誠敏

ソ ソンミン | MIN SEO SUNG
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (11件): ブランド・マネジメント ,  商学 ,  グローバル・ブランド ,  インターナル・ブランディング ,  CEOブランド ,  グローバル・マーケティング ,  ブランディング ,  イノベーション ,  マーケティング ,  ブランド ,  中小企業
論文 (20件):
  • 徐 誠敏, 李 美善. CEOブランドがイノベーションと戦略的インターナル・ブランディングに与える影響に関する一考察 : 「本多プラス」の事例に着目して. 経済経営論集. 2020. 28. 1. 18-28
  • 徐誠敏, 李美善. 「企業変革の推進における戦略的インターナル・ ブランディングの普遍的なプロセスに関する研究:Kotter の 8 段階プロセスの視点に着目して」. 経済経営論集. 2020. 27. 2. 23-34
  • 徐 誠敏, 李 美善. 「中島大祥堂のブランディングとインターナル・ブランディング戦略実行の阻害要因を克服するための戦略的な取り組みに関する研究:5つの企業競争力の発展プロセスに着目して」. 経済経営論集. 2019. 27. 1. 9-22
  • 徐 誠敏, 李 美善. 「ブランド創発型企業を構築・強化するためのインターナル・ブランディングに関する研究:中小企業の視点を中心に」. 『国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報』. 2019. 第78号. 89-96
  • 徐 誠敏, 李 美善. 「中小企業のブランディング戦略の実行課題とその解決策に関する研究:(財)ブランド・マネージャー認定協会の事例を中心に」. 『経済経営論集』. 2019. 第26巻. 第2号. 29-41
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書籍 (5件):
  • 『社員をホンキにさせるブランド構築法』
    同文館出版 2015
  • 『ブランド戦略全書(Handbook of Brand Strategy)』
    有斐閣 2014
  • 『中小企業にも適用可能なインターナル・ブランディングの戦略的取組事例&韓国企業の成功事例から読み解くグローバル・マーケティング戦略』
    東洋出版 2014
  • 『国家ブランディング-その概念・論点・実践-』
    中央大学出版部 2014
  • 『企業ブランド・マネジメント戦略-CEO・企業・製品間のブランド価値創造のリンケージ-』
    創成社 2010
講演・口頭発表等 (10件):
  • 「ブランド創発型企業を構築するための戦略的インターナル・ブランディング(インターナル・コミュニケーション)に関する研究-中小企業の視点に着目して」
    (『国際ビジネスコミュニケーション学会第78大会』 2018)
  • 「新興国市場におけるサムスン電子のグローバル・マインドセット構築戦略-「地域専門家制度」がもたらしたグローバル競争力に着目して」
    (『社会人文学会 第14回大会』 2016)
  • 「サムスン電子の新興国市場戦略- 地域専門家制度がもたらした競争優位性に着目して」
    (『国際ビジネスコミュニケーション学会第96回関東支部会』 2015)
  • 「中小企業にも適用可能なブランド創発型企業を創るためのインターナル・ブランディングの重要性とその戦略的取り組み事例」
    (『第1回チームブランディング研究会』 2013)
  • 「アジア新興国市場における韓国企業のグローバル・マーケティング戦略-現地適合化戦略の先にある新興国ボリュームゾーン・マーケティング戦略に着目して」
    (『日本流通学会関東甲信越部会』 2013)
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学歴 (2件):
  • 2004 - 2010 中央大学大学院
  • 2002 - 2004 中央大学大学院
学位 (1件):
  • 商学博士 (中央大学)
経歴 (6件):
  • 2015/04 - 現在 名古屋経済大学 経営学部 准教授
  • 2014/04 - 現在 株式会社ラヴォックス チーフ・ブランディング・オフィサー
  • 2014/04 - 現在 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー
  • 2015/04 - 2018/03 中央大学企業研究所 グローバル・コミュニケーション戦略チーム 客員研究員
  • 2013/04 - 2018/03 静岡産業大学 情報学部 非常勤講師
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委員歴 (1件):
  • 2015/04 - 2016/03 中部経済連合会 「Next30産学フォーラム」コアメンバー
所属学会 (5件):
社会人文学会 ,  国際ビジネス・コミュニケーション学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング学会
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