研究者
J-GLOBAL ID:201901013710251100
更新日: 2023年11月09日
徐 誠敏
ソ ソンミン | MIN SEO SUNG
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所属機関・部署:
名古屋経済大学 経営学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (11件):
商学
, グローバル・ブランド
, ブランド・マネジメント
, 中小企業
, ブランド
, マーケティング
, グローバル・マーケティング
, ブランディング
, イノベーション
, CEOブランド
, インターナル・ブランディング
論文 (25件):
徐誠敏, 李美善. 創業 100 年の信頼の歴史から見る「オルバヘルスケア ホールディングス」の「戦略的インターナル・ ブランディング」における促進要因に関する研究. 経済経営論集. 2023. 31. 1. 39-51
徐誠敏, 李美善. 戦略的インターナル・ブランディングの視点から見る 老舗企業の存続要因に関する研究. 経済経営論集. 2023. 30. 2. 24-36
徐誠敏, 李美善. コーポレート・ストーリーを活用した戦略的インターナル・ブランディングに関する事例研究. 経済経営論集. 2022. 30. 1. 57-69
徐 誠敏, 李 美善. コーポレート・ストーリーの戦略的要素とコーポレート・ストーリーテリングの競争優位性. 経済経営論集. 2022. 29. 2. 36-48
徐 誠敏, 李 美善. ウィズコロナ時代における ICT を活用した戦略的インターナル・ブランディングの実行を促す要因に関する研究 :「ソーシャル・キャピタル」の視点に着目して. 経済経営論集. 2021. 29. 1. 9-19
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書籍 (6件):
ブランド弱者の戦略:インターナル・ブランディングの理論と実践
ミネルヴァ書房 2022
『社員をホンキにさせるブランド構築法』
同文館出版 2015
『ブランド戦略全書』
有斐閣 2014
『中小企業にも適用可能なインターナル・ブランディングの戦略的取組事例&韓国企業の成功事例から読み解くグローバル・マーケティング戦略』
東洋出版 2014
『国家ブランディング:その概念・論点・実践』
中央大学出版部 2014
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講演・口頭発表等 (10件):
「ブランド創発型企業を構築するための戦略的インターナル・ブランディング(インターナル・コミュニケーション)に関する研究-中小企業の視点に着目して」
(『国際ビジネスコミュニケーション学会第78大会』 2018)
「新興国市場におけるサムスン電子のグローバル・マインドセット構築戦略-「地域専門家制度」がもたらしたグローバル競争力に着目して」
(『社会人文学会 第14回大会』 2016)
「サムスン電子の新興国市場戦略- 地域専門家制度がもたらした競争優位性に着目して」
(『国際ビジネスコミュニケーション学会第96回関東支部会』 2015)
「中小企業にも適用可能なブランド創発型企業を創るためのインターナル・ブランディングの重要性とその戦略的取り組み事例」
(『第1回チームブランディング研究会』 2013)
「アジア新興国市場における韓国企業のグローバル・マーケティング戦略-現地適合化戦略の先にある新興国ボリュームゾーン・マーケティング戦略に着目して」
(『日本流通学会関東甲信越部会』 2013)
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学歴 (2件):
2004 - 2010 中央大学大学院 商学研究科商学専攻 博士後期課程修了
2002 - 2004 中央大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士前期課程修了
学位 (1件):
商学博士 (中央大学)
経歴 (6件):
2015/04 - 現在 名古屋経済大学 経営学部 准教授
2014/04 - 現在 株式会社ラヴォックス チーフ・ブランディング・オフィサー
2014/04 - 現在 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー
2015/04 - 2018/03 中央大学企業研究所 グローバル・コミュニケーション戦略チーム 客員研究員
2013/04 - 2018/03 静岡産業大学 情報学部 非常勤講師
2010/04 - 2015/03 中央大学 商学部 兼任講師
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委員歴 (1件):
2015/04 - 2016/03 中部経済連合会 「Next30産学フォーラム」コアメンバー
所属学会 (5件):
社会人文学会
, 国際ビジネス・コミュニケーション学会
, 組織学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
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