文献
J-GLOBAL ID:201902251498113343   整理番号:19A1164435

路線バスにおける集団走行発生時の運行方法の有効性分析

Effective analysis of city bus operation in case of bunching
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: A_42-A_50(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市部の路線バスの運行において,ピーク時間に複数のバスが連続走行する集団走行(団子運転)が発生する。集団走行の発生は,バス運行遅延の蓄積を与える。本研究では,集団走行回避を意図したバス運行方法を提案する。このため,路線バスの走行状態を記述するバス走行モデルを構築する。路線バスの運行間隔,表定速度を設定して停留所別の乗客数から通常走行を記述する。これに対して,特定停留所の乗客到着が過大のとき,集団走行の発生を記述する。 日本で一般的な集団走行時にバス運行順序を変更しない方法に対して,バス追い越し走行を可能とする運行方法を提案する。モデル分析に基づく有効性の評価に基づく,現実バス路線データを用いた適用性の検証を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通管制・規制 
引用文献 (6件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る