ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

この文献と内容が近い文献

この文献と内容が近い研究者

この文献と内容が近い特許

この文献と内容が近い研究課題

この文献の著者と推定される研究者

この文献を引用している文献

この文献を引用している特許

文献
J-GLOBAL ID:201902285890470189   整理番号:19A2740100

初学者向けプログラミングの授業におけるソーシャルな知のデザイン(第1回)

クリップ
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号: 12  ページ: 1238-1242  発行年: 2019年11月15日 
JST資料番号: G0427A  ISSN: 0447-8053  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・情報系や理工系専門科目への接続が想定されない大学情報系科目での初学者向けプログラミング授業において,学習者がプログラミングを学ぶ理由や納得感を見出せる授業を編成。
・ディジタル技術の社会的な応用場面で有能な人が持つ力量(ディジタル・コンピテンシー)の獲得を学習目標とし,プログラミングをソーシャルな知のデザインの学習と定義。
・授業者はプログラミングを通してソーシャルな知のデザインへの参画を促し,知の生産者として社会に参画しようとする学習者の姿勢やそうした素養の成長の形成的評価が必要。
・学習者によるプログラミングを学ぶことの意味や価値への言及の内容とその変化,及び協働性が問われる課題を通じたプログラミングへのかかわりの自律性や積極性の観察が有効。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る