特許
J-GLOBAL ID:201903005791894942
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-247202
公開番号(公開出願番号):特開2018-100004
特許番号:特許第6551381号
出願日: 2016年12月20日
公開日(公表日): 2018年06月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、前記エンジンが動力伝達可能に連結された第1回転要素と第1回転機が動力伝達可能に連結された第2回転要素と中間伝達部材が連結された第3回転要素とを有する差動機構と、前記中間伝達部材に動力伝達可能に連結された第2回転機と、前記中間伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成すると共に複数の係合装置のうちの所定の係合装置の係合によって複数のギヤ段のうちの何れかのギヤ段が形成される有段変速機と、前記第1回転機及び前記第2回転機の各々に対して電力を授受する蓄電装置とを備えたハイブリッド車両の、制御装置であって、
変速前の前記ギヤ段を形成する前記所定の係合装置のうちの解放側係合装置の解放と変速後の前記ギヤ段を形成する前記所定の係合装置のうちの係合側係合装置の係合とを制御することで前記有段変速機にて形成される前記ギヤ段を切り替える変速制御部と、
前記有段変速機の変速時、前記第2回転機の回転加速度と前記エンジンの回転加速度とが各々の目標軌道となるように、前記エンジンの出力トルクと、前記解放側係合装置及び前記係合側係合装置のうちの変速を進行させる側の変速進行側係合装置の伝達トルクとに基づいて、前記第1回転機の出力トルクと前記第2回転機の出力トルクとを制御するハイブリッド制御部と、
前記蓄電装置の入出力電力の制限状態に基づいて、前記各々の目標軌道を設定する目標軌道設定部と
を、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (16件):
B60W 10/10 ( 201 2.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/547 ( 200 7.10)
, B60W 20/13 ( 201 6.01)
, B60W 20/30 ( 201 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/11 ( 201 2.01)
, B60W 10/115 ( 201 2.01)
, B60L 50/16 ( 201 9.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
, B60L 9/18 ( 200 6.01)
, F16H 61/00 ( 200 6.01)
, F16H 63/50 ( 200 6.01)
, F16H 61/686 ( 200 6.01)
FI (16件):
B60W 10/10 900
, B60W 10/06 900
, B60W 10/08 900
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/547
, B60W 20/13
, B60W 20/30
, B60W 10/00 110
, B60W 10/115
, B60L 50/16
, B60L 15/20 K
, B60L 15/20 S
, B60L 9/18 P
, F16H 61/00
, F16H 63/50
, F16H 61/686
引用特許:
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