特許
J-GLOBAL ID:201903012486190052
熱電発電装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-112031
公開番号(公開出願番号):特開2017-220492
特許番号:特許第6601317号
出願日: 2016年06月03日
公開日(公表日): 2017年12月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンから排出された排ガスが流れる排ガス通路(2a)を形成する排ガス通路部材(2)と、
内部に前記排ガスよりも低温である低温流体が流れる低温通路(40)を形成する低温通路部材(4)と、
各熱電変換素子について一方側部(30L)が前記低温流体との間で熱移動可能に設けられ、他方側部(30H)が前記排ガスとの間で熱移動可能に設けられて、前記排ガスの流れ方向に沿って並ぶ複数の熱電変換素子(30)と、
複数の前記熱電変換素子のうち、排ガス流れの最上流に位置する第1の素子(30a)の前記他方側部と前記第1の素子よりも下流側に位置する少なくとも一つの第2の素子(30b;30c)の前記他方側部とを前記排ガス通路側において連結する伝熱部材(33)と、
前記排ガス通路部材から前記第1の素子へ移動する熱流束を前記排ガス通路部材から前記第2の素子へ移動する熱流束よりも小さくするように前記排ガス通路部材と前記伝熱部材との間に設けられた、熱伝導性を有する熱量調整部材(5;105;6;106;306;7;107)と、
複数の前記熱電変換素子を収容するモジュールケース(31;131)と、
を備え、
前記熱量調整部材は、熱伝導性および絶縁性を有し、前記モジュールケースの外面と前記排ガス通路部材とに挟まれた第1調整部材(5;105)、または熱伝導性を有し前記モジュールケースの内面と前記伝熱部材とに挟まれた第2調整部材(6;106)を含んで構成される熱電発電装置。
IPC (4件):
H01L 35/30 ( 200 6.01)
, F01N 5/02 ( 200 6.01)
, H01L 35/32 ( 200 6.01)
, H02N 11/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
H01L 35/30
, F01N 5/02 C
, F01N 5/02 B
, H01L 35/32 Z
, H02N 11/00 A
引用特許:
出願人引用 (8件)
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自動車用排熱発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-162699
出願人:日産自動車株式会社
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-173025
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排熱エネルギー回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097605
出願人:本田技研工業株式会社
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-231993
出願人:トヨタ自動車株式会社
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-027575
出願人:トヨタ自動車株式会社
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熱電発電装置及びこれを備えた船舶
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-071081
出願人:ヤンマー株式会社
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-284243
出願人:トヨタ自動車株式会社
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熱電変換システムを有する廃熱回収システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-004599
出願人:昭和電工株式会社
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審査官引用 (3件)
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排熱エネルギー回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097605
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車用排熱発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-162699
出願人:日産自動車株式会社
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-173025
出願人:トヨタ自動車株式会社
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