文献
J-GLOBAL ID:202002226763122392   整理番号:20A0188052

児童生徒におけるワーキングメモリと学習困難:ウェブにおけるアセスメントの試み

Working Memory and the Difficulty of Learning among Elementary and Junior High School Students: Working Memory Assessments on the Web.
著者 (3件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 266-277  発行年: 2019年12月20日 
JST資料番号: L4245A  ISSN: 0915-9029  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ワーキングメモリは,学習と密接に関わり,発達障害を抱える児童...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=20A0188052&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4245A") }}
引用文献 (12件):
  • Alloway, T.P. (2011). ワーキングメモリと発達障害(湯澤正通・湯澤美紀,訳).京都:北大路書房.(Alloway, T.P. (2010). Improving working memory: Supporting students' learning. London: Sage.)
  • Baddeley, A.D., & Hitch, G.J. (1974). Working memory. In G.A. Bower. (Ed.), Recent advances in learning and motivation: Vol.8 (47-90). New York: Academic Press.
  • Cain, K. (2006). Children's reading comprehension: The role of working memory in normal and impaired development. In S.J. Pickering. (Ed.), Working memory and Education. (pp.61-91). London: Academic Press.
  • Conway, A.R.A., Macnamara, B.N., & Engel de Abreu, P.J. (2015). ワーキングメモリと知能:展望(湯澤正通・湯澤美紀,監訳). ワーキングメモリと日常:人生を切り拓く新しい知性.京都:北大路書房.(Conway, A.R.A., Macnamara, B.N., & Engel de Abreu, P.J. (2013). Working memory and intelligence. In T.P. Alloway & R.G. Alloway (Eds.), Working memory: The connected intelligence. 13-35. New York: Psychology Press.)
  • Gathercole, S.E., & Alloway, T.P. (2009). ワーキングメモリと学習指導(湯澤正通・湯澤美紀,訳).京都:北大路書房.(Gathercole, S.E., & Alloway, T,P. (2008). Working memory and learning: A practical guide for teachers. London: Sage.)
もっと見る

前のページに戻る