特許
J-GLOBAL ID:202003005488830266
車両前部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-233793
公開番号(公開出願番号):特開2020-093711
出願日: 2018年12月13日
公開日(公表日): 2020年06月18日
要約:
【課題】強度確保と軽量化を両立させた三角ガゼットを実現する。【解決手段】車両の前部の側方には、フロントサイドメンバが設けられている。三角ガゼット24は、このフロントサイドメンバの車幅方向外側の側面に取り付けられる。三角ガゼット24は、前方(F軸方向)に向かって車幅方向外側(R軸の負方向)に拡がる形状を有しており、前面24iにより衝突荷重伝達部材の後部を支持している。三角ガゼット24は、少なくとも中間部分において、下方(U軸の負方向)に向かうにつれて、車幅方向内側(R軸の方向)への拡幅量を増やす階段状に形成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の前部の側方に設けられたフロントサイドメンバと、
前記フロントサイドメンバの車幅方向外側の側面に取り付けられ、前方に向かって車幅方向外側に拡がる形状を有し、衝突荷重伝達部材の後部を支持する三角ガゼットと、
を備え、
前記三角ガゼットにおける前記フロントサイドメンバへの取り付け部分を除く中間部分は、上方または下方に向かうにつれて車幅方向外側への拡幅量を増やす階段状に形成されている、ことを特徴とする車両前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/20 C
, B62D25/08 C
Fターム (9件):
3D203AA02
, 3D203BB16
, 3D203BB43
, 3D203BB44
, 3D203CA23
, 3D203CA24
, 3D203CA40
, 3D203CA54
, 3D203DA22
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-015576
出願人:マツダ株式会社
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-119313
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-176962
出願人:本田技研工業株式会社
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