特許
J-GLOBAL ID:202003008507398337
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 卓二
, 田中 三喜男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-223187
公開番号(公開出願番号):特開2020-083174
出願日: 2018年11月29日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】登坂路においてアクセルヒルホールド状態から車両が発進する場合に、発進用摩擦締結要素の保護と発進応答性の向上との両立を効果的に図る。【解決手段】エンジンと駆動輪とを断接する発進用摩擦締結要素の締結力を制御する締結力制御手段と、ブレーキペダル操作にかかわらずブレーキ装置を作動させるブレーキ制御手段と、勾配負荷トルク算出手段と、要求駆動トルク算出手段と、登坂路で、要求駆動トルクT1がゼロよりも大きく且つ勾配負荷トルクT2以下である場合に、発進用摩擦締結要素の熱負荷を抑制しつつ車両の制動状態を維持する登坂路制動制御手段とを備え、登坂路制動制御手段は、ブレーキ装置を作動させつつ、要求駆動トルクT1に対する所定の割合R1の伝達トルクTCLが発生するように発進用摩擦締結要素の締結力を制限する締結力制限制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
動力源と駆動輪との間に介装され前記動力源と前記駆動輪とを断接する発進用摩擦締結要素と、
前記発進用摩擦締結要素の締結力を制御する締結力制御手段と、
ブレーキペダル操作にかかわらずブレーキ装置を作動させるブレーキ制御手段と、
路面勾配を検知する路面勾配検知手段と、
前記路面勾配に基づいて車輪に作用する勾配負荷トルクを算出する勾配負荷トルク算出手段と、
アクセル開度を検知するアクセル開度検知手段と、
前記アクセル開度に基づいて要求駆動トルクを算出する要求駆動トルク算出手段と、
路面が上り勾配であり、前記要求駆動トルクがゼロよりも大きく且つ前記勾配負荷トルク以下である場合に、前記発進用摩擦締結要素の熱負荷を抑制しつつ車両の制動状態を維持するための登坂路制動制御を実行する登坂路制動制御手段と、を備えた車両の制御装置であって、
前記登坂路制動制御手段は、前記登坂路制動制御において、前記ブレーキ制御手段によって前記ブレーキ装置を作動させつつ、前記締結力制御手段によって、前記要求駆動トルクに対する所定の割合の伝達トルクが前記発進用摩擦締結要素で発生するように前記発進用摩擦締結要素の締結力を制限する締結力制限制御を行うことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (12件):
B60W 30/186
, F16H 59/46
, F16H 59/66
, F16H 61/02
, F16H 63/40
, F16H 59/54
, F16D 48/02
, B60T 7/12
, B60W 10/18
, B60W 40/076
, B60W 10/02
, F02D 29/02
FI (14件):
B60W30/186
, F16H59/46
, F16H59/66
, F16H61/02
, F16H63/40
, F16H59/54
, F16D48/02 640G
, F16D48/02 640D
, B60T7/12 A
, B60W10/18
, B60W40/076
, B60W10/00 124
, B60W10/02
, F02D29/02 K
Fターム (102件):
3D241AA04
, 3D241AA30
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC06
, 3D241AC26
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD24
, 3D241AD41
, 3D241AD47
, 3D241AD51
, 3D241AE03
, 3D241AE22
, 3D241AE41
, 3D241AF09
, 3D241BA24
, 3D241BB03
, 3D241BB04
, 3D241BB22
, 3D241BC01
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC13
, 3D241CD07
, 3D241DA04Z
, 3D241DA13Z
, 3D241DA27Z
, 3D241DA28Z
, 3D241DA32Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA44Z
, 3D241DA49Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DC45Z
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA10
, 3D246EA11
, 3D246GB22
, 3D246GC07
, 3D246GC11
, 3D246GC16
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA24A
, 3D246HA26A
, 3D246HB08A
, 3D246JB26
, 3D246LA15Z
, 3D246LA72Z
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA02
, 3J057GA21
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB23
, 3J057GB29
, 3J057GB32
, 3J057GB36
, 3J057GC10
, 3J057GD01
, 3J057GD03
, 3J057GE07
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA42
, 3J552RB17
, 3J552RB22
, 3J552SA07
, 3J552SB05
, 3J552TB13
, 3J552UA05
, 3J552VA02W
, 3J552VA42W
, 3J552VA48W
, 3J552VB08W
, 3J552VB16W
, 3J552VD02W
, 3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-000243
出願人:日産自動車株式会社
-
発進クラッチの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-271518
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-239180
出願人:日産自動車株式会社
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