特許
J-GLOBAL ID:202203018933731558

無線式列車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 護晃 ,  西山 春之 ,  奥山 尚一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-211842
公開番号(公開出願番号):特開2022-098346
出願日: 2020年12月21日
公開日(公表日): 2022年07月01日
要約:
【課題】列車の遅延伝搬を抑制することのできる無線式列車制御システムを提供する。 【解決手段】無線式列車制御システム1は、列車Tの先行列車PTがB駅を出発すると、B駅における先行列車PTの出発時刻に基づきB駅の進路開通時刻を予測し、予測されたB駅の進路開通時刻に接近点に到達するように列車Tを制御するように構成されている。前記接近点は、列車TがB駅の進路未開通時の停止限界位置までに停止可能であり且つ列車TがB駅の停止位置に停止するまでの所要時間が最小となる位置と速度の組である[接近点位置,接近点速度]として設定されている。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
対象列車の先行列車が駅を出発すると、その出発時刻に基づき予測された前記駅の進路開通時刻に接近点に到達するように前記対象列車を制御するように構成され、 前記接近点は、前記対象列車が前記駅の進路未開通時の停止限界位置までに停止可能であり且つ前記対象列車が前記駅の停止位置に停止するまでの所要時間が最小となる位置と速度の組[接近点位置,接近点速度]として設定されている、 無線式列車制御システム。
IPC (3件):
B61L 27/00 ,  B61L 23/14 ,  B60L 15/40
FI (3件):
B61L27/00 L ,  B61L23/14 Z ,  B60L15/40 G
Fターム (11件):
5H125AA05 ,  5H125CA06 ,  5H125EE55 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC06 ,  5H161DD21 ,  5H161EE04 ,  5H161JJ27 ,  5H161JJ30
引用特許:
出願人引用 (4件)
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