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J-GLOBAL ID:200901011863987938   Update date: Dec. 04, 2024

Saruta Yuji

サルタ ユウジ | Saruta Yuji
Affiliation and department:
Job title: Director
Research field  (2): Science education ,  Education - general
Research keywords  (2): 科学教育 ,  Science Education
Research theme for competitive and other funds  (78):
  • 1999 - 2027 Programme for International Student Assessment (PISA)
  • 2020 - 2023 個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン
  • 2019 - 2023 A study on analysis and improvement of quality of instructional practice using lesson videos from TALIS video study and TIMSS video study
  • 2016 - 2021 Designing a 21st Century Science Education Practice Model Driven by Context-Based Questions
  • 2018 - 2021 理科における論述能力の経年変化に関する分析研究
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Papers (145):
MISC (129):
  • 猿田祐嗣. 新しい時代の教科担任制の在り方. 理科の教育. 2020. 813. 5-8
  • 猿田祐嗣. 新学習指導要領下での学習評価について-資質・能力の確実な育成を目指して-. たのしい学校. 2020. 53. 4-9
  • 猿田祐嗣. カリキュラム・マネジメントが重視される背景と目指すもの. 理科の教育. 2019. 800. 18-21
  • 猿田祐嗣. 国際調査とマネジメント~理数教育の視点から~. 学校運営. 2018. 683. 6-9
  • 猿田祐嗣. PISAを活用したPDCAサイクルの確立. 指導と評価. 2018. 761. 9-11
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Books (35):
  • 生きるための知識と技能8 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2022年調査結果報告書
    明石書店 2024 ISBN:9784750357300
  • 福岡発! 資質・能力が育つ理科学習指導の展開と評価 ~若さあふれる理科教師のチャレンジ授業~
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324107959
  • 生きるための知識と技能7 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2018年調査結果報告書
    明石書店 2019 ISBN:9784750349503
  • 生きるための知識と技能6 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2015年調査国際結果報告書
    明石書店 2016 ISBN:9784750344409
  • PISA2015年調査 評価の枠組み -OECD生徒の学習到達度調査-
    明石書店 2016 ISBN:9784750344331
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Lectures and oral presentations  (111):
  • 高校生の科学の本質に関する認識についての調査研究-SSH校との比較を通して-
    (日本理科教育学会第69回全国大会 2019)
  • タブレット端末を用いた 映像や動的オブジェクトを含むCBT物理問題の開発
    (日本科学教育学会第43回年会 2019)
  • アーギュメント構成能力を視点としたTIMSS 論述式課題の回答分析-TIMSS2011 および2015 における水と油の課題-
    (第2回日本科学教育学会研究会 2018)
  • TIMSS1995理科の懐中電灯課題の論述を対象としたアーギュメント評価の試み
    (第2回日本科学教育学会研究会 2018)
  • TIMSS1995理科の懐中電灯課題の論述を対象としたアーギュメント評価の日豪比較
    (第2回日本科学教育学会研究会 2018)
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Works (32):
  • PISA2025
    2024 - 現在
  • 新たな学びの実現に向けた教育課程の在り方に関する研究
    国立教育政策研究所, プロジェクト研究 2022 - 現在
  • PISA2022
    2020 - 2024
  • 学校における教育課程編成の実証的研究
    国立教育政策研究所, プロジェクト研究, 研究副代表(2017~2021) 2017 - 2022
  • IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2019)
    国立教育政策研究所, 国際共同研究 2017 - 2021
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Education (3):
  • 1983 - 1985 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1981 - 1983 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1976 - 1980 Hiroshima University Faculty of Science
Professional career (3):
  • Ph.D. (Hiroshima University)
  • M.Ed. (Hiroshima University)
  • B.Sci. (Hiroshima University)
Work history (22):
  • 2021/04 - 現在 National Institute for Educational Policy Research
  • 2016/04 - 現在 Tokyo University of Science
  • 2013/05 - 現在 National Institute for Educational Policy Research (NIER) Researcher Emeritus
  • 2017/04 - 2021/03 National Institute or Educational Policy Research (NIER) Department for Curriculum Research, Curriculum Research Center Director
  • 2017/04 - 2020/03 National Institute for Educational Policy Research (NIER) Department for Elementary and Secondary Education Research Director
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Committee career (36):
  • 2024/09 - 現在 一般社団法人日本科学教育学会 顧問
  • 2021/09 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 フェロー
  • 2016/04 - 現在 千葉県教育委員会 千葉県立木更津高等学校SSH運営指導委員会委員
  • 2023/08 - 2025/08 一般社団法人日本理科教育学会 研究推進委員会副委員長
  • 2020/07 - 2024/06 一般社団法人日本科学教育学会 監事
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Awards (4):
  • 2022/09 - 一般社団法人日本科学教育学会 功労賞 本学会の管理・運営を通じた学会活動の充実・発展への寄与
  • 2021/09 - 一般社団法人日本理科教育学会 功労賞 本学会役員としての学会の発展への寄与
  • 2014/08 - 日本理科教育学会 学会賞 国際的視野から科学的表現力という新しい思考力観を提案するなど理科教育研究に対する顕著な寄与
  • 2007/08 - 日本科学教育学会 年会発表賞 第30回年会における優れた研究発表に対して
Association Membership(s) (2):
JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION ,  SOCIETY OF JAPAN SCIENCE TEACHING
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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