Pat
J-GLOBAL ID:200903030505640758

車両用報知装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002328177
Publication number (International publication number):2004161100
Application date: Nov. 12, 2002
Publication date: Jun. 10, 2004
Summary:
【課題】運転者に煩わしさを感じさせることなく接触可能性の報知を行うことができる。【解決手段】カーブが連続した走行路であり、かつ前方車両が加速中であり、自車両の運転者が加速操作している場合(ステップS21〜ステップS23)、車間時間用しきい値THW_Thを小さい値に変更するとともに、弾性係数k_THWを小さい値に変更する(前記ステップS24、THW_Th=Th_1、k_THW=k_1)。ここで、車間時間用しきい値THW_Thは接触可能性の報知の開始タイミングを規定し、弾性係数k_THWは接触可能性の報知としての制動力の大きさを規定する。よって、カーブが連続した走行路であり、かつ前方車両が加速中であり、自車両の運転者が加速操作している場合には、前記変更をすることで、前記開始タイミングを遅くし、前記制動力を弱くする。【選択図】 図12
Claim (excerpt):
駆動トルク又は制動トルクの少なくとも一方に変化を与えることで自車両に制動力を作用させ、当該自車両が前方に存在する物体に接触する可能性を報知する接触可能性報知手段と、 自車両が走行する道路がカーブ路であることを検出する道路状態検出手段と、 自車両の運転者の加速意思を検出する加速意思検出手段と、 前記道路状態検出手段がカーブ路であることを検出し、かつ前記加速意思検出手段が運転者の加速意思を検出した場合、前記接触可能性報知手段による前記制動力を減少させる報知制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両用報知装置。
IPC (3):
B60T7/12 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (8):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  G08G1/16 D
F-Term (16):
3D046BB18 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ03 ,  3D046MM34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (15)
Show all

Return to Previous Page