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J-GLOBAL ID:200903031252274985
車両状態検出装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002148929
Publication number (International publication number):2003341538
Application date: May. 23, 2002
Publication date: Dec. 03, 2003
Summary:
【要約】【課題】 スリップやタイヤロックにおける挙動変化を検出可能にした車両状態検出装置を得る。【解決手段】 路面から受けるアライメントトルクTaと横滑り角βとを用いて車両状態を検出する。トルク/滑り角の特性は、横滑り角が小さい場合には、アライメントトルクが横滑り角に比例するが、横滑り角が大きくなるとアライメントトルクは減少する。この特性を用いて、横滑り角が小さい領域での直線勾配と横滑り角とから規範値を求め、実測値との偏差が大きくなると挙動不安定状態であると判定する。また、横滑り角に対するアライメントトルクの勾配が近似直線の勾配から大きく異なる場合に不安定状態であると判定する。
Claim (excerpt):
車両の不安定状態または前記不安定状態の予兆を検出する車両状態検出装置において、前記車両の横滑り角またはハンドル操作角に対応した第1のパラメータの実測値を検出する第1の検出手段と、前記車両が受けるアライメントトルクまたは横方向加速度に対応した第2のパラメータの実測値を検出する第2の検出手段と、前記第1のパラメータに対する前記第2のパラメータの相対関係に関連した第3のパラメータを演算する演算手段と、前記第3のパラメータに対する比較基準値をあらかじめ設定する基準値設定手段と、前記第3のパラメータが前記比較基準値から逸脱した場合に、前記車両の挙動が不安定であることを判定する車両挙動安定性判定手段とを備えたことを特徴とする車両状態検出装置。
IPC (4):
B62D 6/00
, B60R 16/02 661
, B60R 16/02
, G08G 1/16
FI (4):
B62D 6/00
, B60R 16/02 661 D
, B60R 16/02 661 Z
, G08G 1/16 C
F-Term (20):
3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DB00
, 3D032DC03
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DD02
, 3D032DE20
, 3D032FF01
, 3D032FF03
, 3D032FF08
, 3D032GG01
, 5H180AA01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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電気式パワーステアリング装置のハンドル復元制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-020163
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-281382
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-254670
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両の路面摩擦係数推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-197205
Applicant:富士重工業株式会社
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車両状態判定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-285282
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Article cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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自動車の操舵系と操安性, 19960910, 第1刷, 150頁〜153頁、第7-1〜7-4図
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