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J-GLOBAL ID:200903045019776378
車両用操舵制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
綾田 正道
, 朝倉 悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003422289
Publication number (International publication number):2005096725
Application date: Dec. 19, 2003
Publication date: Apr. 14, 2005
Summary:
【課題】 転舵側制御が外乱に対し強い安定性を持っていて目標転舵角と実転舵角に差がほとんど生じなくても、操舵反力指令値の算出にあたって、精度良く外乱相当分に対する操舵反力を模擬することができる車両用操舵制御装置を提供すること。【解決手段】 ステアリングホイール1および操舵反力用アクチュエータ2を有する操舵反力装置3と転舵輪4,5を有する転舵装置7との間に機械的なつながりが無いステアバイワイヤシステムであって、前記操舵反力用アクチュエータ2への操舵反力指令値を、入出力相当分に外乱相当分を加えることで算出する操舵反力装置用コントローラ10を備えた車両用操舵制御装置において、前記操舵反力装置用コントローラ10は、転舵角制御に採用されているロバスト補償器18bを用いて推定した外乱推定値を外乱相当分とし、推定した外乱相当分のみを転舵側から操舵反力側にフィードバックする手段とした。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
操舵手段に反力を発生させる操舵反力用アクチュエータを有するステアリングシステムであって、
前記ステアリングシステムは、前記操舵反力用アクチュエータへの操舵反力指令値を算出する操舵反力制御手段と、転舵輪の転舵角を制御する転舵角制御手段と、を備え、
前記操舵反力制御手段は、転舵角制御手段に採用されている外乱補償器を用いて推定した外乱推定値を外乱相当分とし、推定した外乱相当分のみを操舵反力指令値にフィードバックすることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (38):
3D032CC03
, 3D032CC04
, 3D032CC34
, 3D032CC39
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DA67
, 3D032DA78
, 3D032DA82
, 3D032DC03
, 3D032DC09
, 3D032DD06
, 3D032DD08
, 3D032DD17
, 3D032DE05
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC29
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033CA00
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA19
, 3D033CA20
, 3D033CA31
, 3D033CA33
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
車両の操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-339592
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (4)
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-173812
Applicant:本田技研工業株式会社
-
自動車のパワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-083059
Applicant:日本精工株式会社
-
車両用操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-281362
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-277176
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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