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J-GLOBAL ID:200903059002651041

物理量推定装置、路面摩擦状態推定装置、操舵角中立点推定装置、及び空気圧低下推定装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 中島 淳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002183413
Publication number (International publication number):2003127888
Application date: Jun. 24, 2002
Publication date: May. 08, 2003
Summary:
【要約】【課題】操舵角を切り増ししなくても正確に路面摩擦状態を推定できるようにする。【解決手段】スリップ角推定手段34で、操舵角と車速とに基づいて前輪のスリップ角を推定し、SAT推定手段36で、操舵トルクとアシストトルクとに基づいて、SATを推定し、スリップ角基準値演算手段38でSATの推定値に対するスリップ角基準値を演算する。摩擦状態推定手段40は、グリップ状態が低下する程、スリップ角基準値に比較してスリップ角が大きくなることを利用してグリップ状態を推定する。また、操舵角中立点、及びタイヤの空気圧低下を推定するようにする。
Claim (excerpt):
ヒステリシス特性を持たない第1の物理量を出力する第1の出力手段と、前記第1の物理量と所定の物理的関係を有し、かつヒステリシス特性を持つ第2の物理量を出力する第2の出力手段と、前記第2の物理量に基づいて、ヒステリシス特性を除去した補正値を演算するヒステリシス除去手段と、前記第1の物理量と前記補正値との物理的関係に基づいて第3の物理量を推定する推定手段と、を含む物理量推定装置。
IPC (9):
B62D 6/00 ,  B60C 23/00 ,  G01N 19/02 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00 ,  B62D137:00
FI (9):
B62D 6/00 ,  B60C 23/00 Z ,  G01N 19/02 B ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00 ,  B62D137:00
F-Term (9):
3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DC21 ,  3D032EB08 ,  3D032EB22 ,  3D032EB30
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 路面摩擦係数推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-105487   Applicant:アイシン精機株式会社, 東洋ゴム工業株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-091570   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の舵角制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-132470   Applicant:株式会社デンソー
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Cited by examiner (4)
  • 路面摩擦係数推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-105487   Applicant:アイシン精機株式会社, 東洋ゴム工業株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-091570   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の舵角制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-132470   Applicant:株式会社デンソー
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