Pat
J-GLOBAL ID:200903078185847300
火花点火式直噴エンジン
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
前田 弘 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001017160
Publication number (International publication number):2001342836
Application date: Jan. 25, 2001
Publication date: Dec. 14, 2001
Summary:
【要約】【課題】 火花点火式直噴エンジン1により成層燃焼運転を行う場合に、該エンジン1の広い運転領域に亘って混合気を適切に成層化し得るよう、燃焼室6における燃料噴霧の挙動を制御して、燃焼性の改善や成層燃焼領域の拡大によって燃費及び出力の改善を図る。【解決手段】 エンジン1の気筒2の圧縮行程において点火プラグ16の電極とピストン5の冠面との間をインジェクタ18に向かうように流れるタンブル流Tを生成させる。インジェクタ18による燃料噴霧の貫徹力をタンブル流Tの流速に対応するように調節し、燃料噴霧がタンブル流Tに対し逆行して、気筒2の点火時期において可燃混合気となって点火プラグ16の電極付近に滞留するように、当該気筒2の点火時期に対応づけてインジェクタ18により燃料を噴射させる。気筒2の圧縮行程後期にスキッシュ流によって可燃混合気の拡散を抑制する。
Claim (excerpt):
気筒内でピストンの冠面に対向する燃焼室の天井部に点火プラグを配設するとともに、該燃焼室にその周縁部から燃料を噴射するように燃料噴射弁を配設し、成層燃焼運転時には前記燃料噴射弁から噴射させた燃料を前記点火プラグの電極の周りに成層化させるようにした火花点火式直噴エンジンにおいて、気筒の圧縮行程において前記点火プラグの電極とピストンの冠面との間を前記燃料噴射弁に向かうように流れるタンブル流を生成可能なタンブル流生成手段と、前記燃料噴射弁からの燃料噴霧が前記タンブル流に対し逆行して、前記点火プラグによる点火時点で可燃混合気となって該点火プラグの電極付近に滞留するように、気筒の点火時期に対応づけて前記燃料噴射弁により燃料を噴射させる燃料噴射制御手段とを備えていることを特徴とする火花点火式直噴エンジン。
IPC (18):
F02B 23/10
, F02B 17/00 101
, F02B 31/00 301
, F02B 31/00
, F02D 13/02
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02D 41/32
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02F 3/26
, F02M 37/00
, F02M 61/14 310
, F02M 61/14
, F02M 61/18 360
, F02P 5/15
, F02P 13/00 302
FI (21):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 17/00 101
, F02B 31/00 301 F
, F02B 31/00 301 A
, F02B 31/00 301 Z
, F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F02D 41/02 325 G
, F02D 41/02 325 F
, F02D 41/32 A
, F02D 41/34 F
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02F 3/26 A
, F02M 37/00 Q
, F02M 61/14 310 A
, F02M 61/14 310 S
, F02M 61/18 360 J
, F02P 13/00 302 Z
, F02P 5/15 B
F-Term (94):
3G019AA08
, 3G019AA09
, 3G019AB03
, 3G019AB07
, 3G019KA15
, 3G022AA07
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G023AA02
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD06
, 3G023AD08
, 3G023AD29
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA16
, 3G066BA17
, 3G066BA26
, 3G066CC32
, 3G066CC34
, 3G066CC41
, 3G066CC48
, 3G066CD30
, 3G066DA06
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G084AA04
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA21
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA22
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB19
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DE01S
, 3G092DG08
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA01
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA00
, 3G092HA01Z
, 3G092HB02X
, 3G092HB03X
, 3G092HC03Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA26
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301LC04
, 3G301MA28
, 3G301PA01A
, 3G301PC05A
, 3G301PD03A
, 3G301PD04A
, 3G301PE01A
, 3G301PE03A
, 3G301PF03A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
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筒内噴射式火花点火機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-001643
Applicant:日産自動車株式会社
-
筒内噴射エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-209573
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
-
筒内噴射型エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-212784
Applicant:マツダ株式会社
-
筒内噴射型エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-212785
Applicant:マツダ株式会社
-
筒内噴射型エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-212786
Applicant:マツダ株式会社
-
直接噴射を備える四サイクル内燃機関
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2000-563927
Applicant:フオルクスワーゲン・アクチエンゲゼルシヤフト
-
筒内噴射エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-331490
Applicant:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
-
渦巻き燃料噴射弁
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-227349
Applicant:株式会社ゼクセル
-
筒内燃料噴射式エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-128089
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
-
筒内直接噴射式火花点火機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-242484
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-001186
Applicant:株式会社日立製作所
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