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J-GLOBAL ID:200903082895580637

車両及びその充電制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 高橋 昌久 ,  松本 廣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008008495
Publication number (International publication number):2009171772
Application date: Jan. 17, 2008
Publication date: Jul. 30, 2009
Summary:
【課題】架線から電力を得る集電装置と蓄電装置を車体に搭載し、部分的に架線レスの軌道を走行する車両において、その充電制御を簡素化し、低コストとする。【解決手段】架線3から電力を得る集電装置4と蓄電装置13を車体に搭載し、部分的に架線レスの軌道10を走行する車両1において、集電装置4から得た電力Idcから蓄電装置13への充電電力Ibattを減算した負荷電力Iloadをインバータ7を介して車輪駆動モータ8に供給する充電装置主回路21、及び該充電装置主回路21の出力電力の電圧値及び電流値を制御する充電制御部22からなる充電装置2と、回生ブレーキで得た回生電力を集電装置4に供給せずに蓄電装置13にのみ回収する回収回路5と、を備え、架線区間では充電制御部22により蓄電装置13を設定電圧以下の電圧に保持しながら該蓄電装置13を充電するように構成した。【選択図】図1
Claim (excerpt):
架線から電力を得る集電装置と蓄電装置を車体に搭載し、部分的に架線レスの軌道を走行する車両において、 集電装置から得た電力に蓄電装置が保有する電力を付加し、インバータを介して車輪駆動モータに供給する充電装置主回路、及び該充電装置主回路の出力電力の電圧値及び電流値を制御する充電制御部からなる充電装置と、 回生ブレーキで得た回生電力を該集電装置に供給せずに該蓄電装置にのみ回収する回生電力回収回路と、を備えたことを特徴とする車両。
IPC (1):
B60L 9/18
FI (1):
B60L9/18 A
F-Term (14):
5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115QN10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (12)
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Cited by examiner (11)
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