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J-GLOBAL ID:200903098583890772

車輌の制駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004036320
Publication number (International publication number):2005225373
Application date: Feb. 13, 2004
Publication date: Aug. 25, 2005
Summary:
【課題】車輌の走行状況に応じて特定の車輪に制駆動力を付与することにより、車体のロールを効果的に低減する。【解決手段】マスタシリンダ圧力Pmに基づき各車輪の目標制動力Fbtiが演算され(S20)、車輌が旋回走行状態にあり(S30)、車輌の推定横加速度Gyhの絶対値が基準値Gyho以上であり、車体のロールを抑制するための制駆動力の制御が必要であると判別されると(S40)、車輌の旋回方向の判別結果(S50)に応じて車輌の推定横加速度Gyhに基づき車体のロールを抑制するための各車輪の目標付加制動力ΔFbti及び目標付加駆動トルクΔTdtiが演算され、目標付加制動力ΔFbtiに基づき各車輪の目標制動力Fbtiが補正され(S60〜80又はS90〜110)、各車輪の制動力が補正後の目標制動力Fbtiになるよう制御され、旋回外輪側が上昇され若しくは旋回内輪側が下降される(S120〜140)。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
横軸が車輌前方を正にして車輌前後方向に整合し縦軸が上方を正にして上下方向に整合し車輪の接地点に原点を有する直交座標で見て、前輪の瞬間中心が第二象限又は第四象限に位置し、後輪の瞬間中心が第一象限又は第三象限に位置し、各車輪の制駆動力を相互に独立に制御可能な車輌の制駆動力制御装置にして、車輌の旋回度合を判定し、車輌の旋回度合が基準値以上であるときには (1)車輌の旋回度合に応じた制動力を旋回外側前輪に付加する (2)車輌の旋回度合に応じた駆動力を旋回外側後輪に付加する (3)車輌の旋回度合に応じた駆動力を旋回内側前輪に付加する (4)車輌の旋回度合に応じた制動力を旋回内側後輪に付加する の少なくとも何れかの制御を行うことを特徴とする車輌の制駆動力制御装置。
IPC (3):
B60T8/58 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20
FI (4):
B60T8/58 F ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20
F-Term (24):
3D041AA40 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF09 ,  3D046BB21 ,  3D046BB31 ,  3D046BB32 ,  3D046GG02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車輌の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-361565   Applicant:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
Cited by examiner (7)
  • 自動車のサスペンション装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-207406   Applicant:マツダ株式会社
  • 車輌の運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-144778   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-150961   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
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