Pat
J-GLOBAL ID:201103058210103815

車両運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 平木 祐輔
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009261008
Publication number (International publication number):2011105096
Application date: Nov. 16, 2009
Publication date: Jun. 02, 2011
Summary:
【課題】加減速が不要なシーンで、横運動に連係した前後加速度制御の介入を抑制し、走行シーンに対するロバスト性を向上させることができる車両運動制御装置を得ること。【解決手段】自車両情報取得手段1により検出したドライバ入力情報等に基づいて車輪制駆動トルクアクチュエータ3やブレーキランプ4を制御する車両運動制御演算手段2は、車両に横運動を発生させる操舵操作情報、もしくは車両に発生した横運動情報の少なくとも一つに基づいて車両に発生させる前後加速度指令値を演算する前後加速度指令値演算部7と、前記操舵操作情報および前記横運動情報に基づいて前記前後加速度指令値を補正する前後加速度指令値補正演算部8を備える。【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両の横運動に連係して車両の前後加速度を制御する車両運動制御装置であって、 ドライバによる操作のドライバ入力情報と車両運動情報を含む自車両情報を取得する自車両情報取得手段と、 該自車両情報取得手段により取得した自車両情報に基づいて前記車両の横運動に連係した前後加速度を演算する車両運動制御演算手段と、を備え、 該車両運動制御演算手段は、 前記ドライバ入力情報に含まれている操舵操作情報、もしくは車両運動情報に含まれている横運動情報の少なくとも一つに基づいて車両に発生させる前後加速度の前後加速度指令値を演算する前後加速度指令値演算部と、 前記操舵操作情報および前記横運動情報に基づいて前記前後加速度指令値を補正する前後加速度指令値補正演算部と、 を有することを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (5):
B60W 30/02 ,  B60T 8/175 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18
FI (8):
B60K41/00 340 ,  B60T8/1755 Z ,  B60K41/00 610C ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 612J ,  B60K41/00 612M ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F
F-Term (47):
3D041AA40 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD01 ,  3D041AD41 ,  3D041AE01 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D241AA40 ,  3D241AA66 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC26 ,  3D241AD01 ,  3D241AD41 ,  3D241AE01 ,  3D241AE41 ,  3D241AE45 ,  3D241AF01 ,  3D246DA01 ,  3D246DA03 ,  3D246EA02 ,  3D246EA05 ,  3D246EA18 ,  3D246GB04 ,  3D246GB07 ,  3D246GB21 ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA14B ,  3D246HA43A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA82B ,  3D246HA86B ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB07B ,  3D246HC01 ,  3D246HC02 ,  3D246JA03 ,  3D246JB12 ,  3D246JB49 ,  3D246MA38
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (13)
Show all

Return to Previous Page