研究者
J-GLOBAL ID:201501043402585664   更新日: 2024年01月30日

棟方 渚

ムネカタ ナギサ | Munekata Nagisa
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/30552351.ja.html
研究分野 (3件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  感性情報学 ,  ソフトコンピューティング
研究キーワード (14件): てんかん ,  持続的なインタラクション ,  人工物 ,  人工物の振る舞い ,  生体信号 ,  発作回数の減少 ,  インタラクション ,  ゲーム ,  患者 ,  ユーザ状態 ,  バイオフィードバック ,  ユーザ評価 ,  ゲーム情報学 ,  人間らしさ
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2023 ゲームシナリオに則した統制実験による人狼プレイヤの思考過程の分析
  • 2016 - 2020 人狼ゲームのプレイヤの思考過程の分析
  • 2015 - 2017 末梢交感神経系のバイオフィードバックゲームによるてんかん治療
  • 2013 - 2016 ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究
  • 2013 - 2015 てんかん治療におけるバイオフィードバックゲームのエンタテインメント性の効果
全件表示
論文 (23件):
  • Sho Mitarai, Nagisa Munekata, Daisuke Sakamoto, Tetsuo Ono. Designing Hand Gesture Sequence Recognition Technique for Input While Grasping an Object. Journal of The Virtual Reality Society of Japan (TVRSJ). 2021. 26. 4. 333-344
  • 春日 遥, 坂本 大介, 棟方 渚, 小野 哲雄. Human-pet Interactionのなかの社会的ロボット:家庭におけるフィールド調査. 情報処理学会論文誌. 2018. 59. 8. 1520-1531
  • Benjamin Luke Evans, Nagisa Munekata, Tetsuo Ono. Using a human-agent interaction model to consider the interaction of humans and music-generation systems. ACM/IEEE International Conference on Human-Robot Interaction. 2017. 115-116
  • 御手洗彰, 棟方渚, 小野哲雄. 物を把持した状態における筋電センサを用いたハンドジェスチャ入力の問題抽出と新手法の提案. バーチャルリアリティ学会. 2017. 22. 1. 41-50
  • Masahiro Kitagawa, Benjamin Luke Evans, Nagisa Munekata, Tetsuo Ono. Mutual adaptation between a human and a robot based on timing control of "Sleep-time". HAI 2016 - Proceedings of the 4th International Conference on Human Agent Interaction. 2016. 353-354
もっと見る
MISC (28件):
  • SCHILLEN ANTON, ONO TETSUO, MUNEKATA NAGISA. Emsuch : Creating a system for checking the safety of family during emergencies (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2016. 116. 73. 51-56
  • 藍圭介, 木村泰知, 棟方渚, 小野哲雄. ゲーミフィケーションを利用した多人数参加型実世界指向インフォーマルコミュニケーション支援システム. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2015論文集. 2015. 533-537
  • 兼古 哲也, 棟方 渚, 小野 哲雄. PerMan: 頭部への刺激を用いた情報提示デバイスの開発とエンタテインメントへの利用. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2014論文集. 2014. 2014. 255-260
  • エバンズ ベンジャミン ルカ, 棟方 渚, 小野 哲雄. 作曲者意図とリスナーの特性による楽曲印象の比較 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2014. 114. 73. 53-56
  • 山田 太雅, 棟方 渚, 小野 哲雄. アニメキャラクタの顔における特徴量抽出手法の提案と実装 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2014. 114. 73. 27-32
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • PerMan: 頭部への刺激を用いた情報提示デバイスの開発とエンタテインメントへの利用
    (エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2014論文集 2014)
  • バイオフィードバックゲームの医療応用
    (研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 2014)
  • 作曲者意図とリスナーの特性による楽曲印象の比較 (マルチメディア・仮想環境基礎)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2014)
  • アニメキャラクタの顔における特徴量抽出手法の提案と実装 (マルチメディア・仮想環境基礎)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2014)
  • 3指を用いたタッチパネル入力の評価と考察について
    (情報処理学会研究報告. EC, エンタテインメントコンピューティング 2014)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(システム情報科学) (公立はこだて未来大学)
経歴 (1件):
  • 2015 - 北海道大学 大学院・情報科学研究科 助教
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る