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J-GLOBAL ID:201602214951530031   整理番号:16A0014374

乗用車用タイヤの振動解析と低自由度力学モデル化に関する研究

著者 (5件):
資料名:
巻: 90th  ページ: 9-12  発行年: 2015年03月16日 
JST資料番号: L0014A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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乗用車の代表的な振動・騒音性能の一つにロードノイズがある。ロードノイズは荒い路面走行時における路面とタイヤの接触に起因する現象であり,タイヤの振動特性が大きく影響を与えることが報告されている。筆者らは振動挙動のメカニズム解明を目的として,乗用車タイヤの振動に関する低自由度力学モデルの開発及び解析を行ってきた。本稿において,低自由度力学モデルによる振動解析事例,接地・転動するという動力学境界条件がタイヤ振動挙動に与える影響について解析した事例について報告する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置  ,  振動伝搬 

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