特許
J-GLOBAL ID:201403010294233580
操舵支援装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲田 弘明
, 渡部 温
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-003268
公開番号(公開出願番号):特開2013-063778
特許番号:特許第5544435号
出願日: 2013年01月11日
公開日(公表日): 2013年04月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両が走行車線に沿って走行するように操舵機構に操舵力を付与する操舵支援装置であって、
自車両の走行車線を含む自車両前方の環境を認識する環境認識手段と、
前記環境認識手段を用いて自車両の走行車線内に自車両の目標走行位置を設定する目標走行位置設定手段と、
自車両の横位置を認識する自車横位置認識手段と、
前記目標走行位置と自車両の横位置との偏差に基づいて前記操舵機構に付与される目標操舵力を設定する目標操舵力設定手段と、
前記目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与する操舵制御手段と、
ドライバの運転操舵状態に基づいてドライバの運転意思を判定する運転意思判定手段と
を備え、
前記目標操舵力設定手段は、前記偏差が所定値未満となる車線逸脱時以外において前記偏差の増加に応じて増加するよう設定される第1の目標操舵力と、前記偏差が前記所定値以上となる車線逸脱時においてのみ所定の値に設定されるとともに車線逸脱時以外において0とされる第2の目標操舵力とを有し、
前記操舵制御手段は、前記ドライバの運転意思が高い状態と判定されたときは前記第1の目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与するとともに、前記ドライバの運転意思が低下状態と判定されたときは前記第2の目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与すること
を特徴とする操舵支援装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 111/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (7件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 5/04
, B62D 101:00
, B62D 111:00
, B62D 113:00
, B62D 119:00
, B62D 137:00
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の操舵制御装置及び車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-372400
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268054
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の車線逸脱警告装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-051639
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車線維持支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-088890
出願人:ダイムラークライスラー・アクチェンゲゼルシャフト, 三菱ふそうトラック・バス株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-335353
出願人:マツダ株式会社
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車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-166099
出願人:三菱電機株式会社
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車両用後方警戒装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058182
出願人:本田技研工業株式会社
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