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J-GLOBAL ID:200903054647739464

車線維持支援装置

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発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-088890
公開番号(公開出願番号):特開2006-264624
出願日: 2005年03月25日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 車両が車線から逸脱しそうになるとドライバに警報を行うようにした車線維持支援装置に関し、運転者に車両の車線からの横ずれを確実に認識させることができ、且つ運転者が支援装置を過信することを防止できるようにする。【解決手段】 車両のステアリングホイール1に車両の運動に影響を与えない程度の高い操舵入力周波数でパルス状のトルクを発生させる。このような高周波入力は人間は触感により感知しやすいので、車両にヨーモーメントを発生させずに運転者にシステムの作動を認識させることが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のステアリングホイールに、前記車両の運動に影響を与えない波形および/または周波数を有するトルクを発生させるトルク発生手段を備える ことを特徴とする、車線維持支援装置。
IPC (2件):
B60R 21/00 ,  B62D 6/00
FI (4件):
B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 626Z ,  B62D6/00
Fターム (19件):
3D232CC20 ,  3D232CC39 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA84 ,  3D232DA91 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA95 ,  3D232DA97 ,  3D232DA98 ,  3D232DC08 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232DE05 ,  3D232EB11 ,  3D232EC22 ,  3D232EC34 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (19件)
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