研究者
J-GLOBAL ID:201801003629612049   更新日: 2024年09月09日

畔田 暁子

Kuroda Akiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
研究分野 (2件): 図書館情報学、人文社会情報学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (18件): 学習支援 ,  調べ学習 ,  Media and Information Literacy education ,  Investigative learning ,  探求学習 ,  文化資源 ,  イメージ ,  読解 ,  情報リテラシー ,  メディア ,  情報教育 ,  鑑賞 ,  図書館情報学 ,  博物館 ,  教材 ,  公共図書館 ,  学校図書館 ,  美術教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2027 調べる学習の支援の実証的研究:美術と社会科の学びの連携による内容知と方法知の獲得
  • 2019 - 2019 A Comparison between Art Appreciation Education and Information Literacy Education in Japan
  • 2014 - 2015 美術科の鑑賞学習における図書館資源の利用に関する調査研究
  • 2010 - 2010 米国公共図書館における,夏休み期間中の子ども向けプログラムの調査-ニューヨーク公共図書館のチルドレン・センターの活動の実態調査-
論文 (12件):
もっと見る
MISC (1件):
  • 畔田暁子. 学校図書館と博物館等機関の連携:多様な資源の利活用に向けて(特集:学校図書館と他機関との連携). 学校図書館. 2021. 第850号. 16-19
講演・口頭発表等 (15件):
  • Environmental Education Perspectives in Japanese Art Education: A Study Targeting Junior High Schools
    (EdMedia2024 Brussels 2024)
  • 美術科の学習目標におけるキーワードの分類:中学校を対象として
    (第13回 知識・芸術・文化情報学研究会 2024)
  • E-Learning in Art Classes in Japan: Conditions, Issues, and Prospects
    (International Conference for Media in Education 2022 2022)
  • Promoting School Libraries’ Support of Investigative Learning in Art Classes: A Case Analysis
    (The 49th Annual Conference of the International Association of School Librarianship 2021)
  • 美術科における鑑賞学習指導の内容とイメージ読解力育成の内容比較
    (日本教育情報学会第36回年会 2020)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(図書館情報学) (筑波大学)
  • 修士(情報学) (筑波大学)
委員歴 (6件):
  • 2023/07 - 現在 日本図書館情報学会 出版事業に関する検討ワーキンググループ委員
  • 2023/04 - 現在 八洲学園大学 SD(Staff Development)担当委員
  • 2022/04 - 現在 八洲学園大学 IR(Institutional Research)担当委員長
  • 2022/04 - 現在 八洲学園大学 衛生委員会委員
  • 2020/04 - 現在 八洲学園大学 総務委員会委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2016/08 - International Conference for Media in Education Young Scholar Award Analysis of the Plates in Japanese Junior High School Art Textbooks
所属学会 (8件):
アート・ドキュメンテーション学会 ,  日本教育工学会 ,  日本美術教育学会 ,  日本図書館情報学会 ,  日本図書館研究会 ,  デジタルアーカイブ学会 ,  情報メディア学会 ,  International Association of School Librarianship
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る