特許
J-GLOBAL ID:200903000159377690 路面状態識別装置
発明者:
,
出願人/特許権者: 代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-172078
公開番号(公開出願番号):特開平9-020223
出願日: 1995年07月07日
公開日(公表日): 1997年01月21日
要約:
【要約】【課題】 オフロード路などの悪路を正確に検出することができる路面状態識別装置を提供すること。【解決手段】 ステップ110において、各種フラグや各種カウンタの初期設定を行なう。ステップ120では、車輪速度センサ5〜8からの車輪速度信号に基づいて、各車輪1〜4の車輪速度を演算する。ステップ130では、車輪速度から各車輪1〜4の車輪加速度を演算する。ステップ140では、各車輪1〜4の車輪加速度から、ハイパスフィルタを用いて、その高周波成分を取り出すフィルタリング処理を行なう。ステップ150では、フィルタリング処理した車輪加速度の分散値を算出する処理を行なう。ステップ160では、ステップ150で求めた分散値を用いて悪路判定を行なう。ステップ170では、悪路判定の結果に基づいて、アンチスキッド制御を行なう。
請求項(抜粋):
車両の車輪加速度を求める車輪加速度検出手段と、該車輪加速度検出手段によって得られた車輪加速度の高周波成分を取り出す高周波成分取出手段と、該高周波成分取出手段によって取り出された高周波成分の分散状態を示す値を求める分散状態検出手段と、該分散状態検出手段によって得られた分散状態を示す値に基づいて路面状態を検出する路面状態検出手段と、を備えることを特徴とする路面状態識別装置。
IPC (2件): FI (2件): 引用特許: 審査官引用 (8件) -
特開昭60-000596
- 路面判定方法および車輪スリップ量補正方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-281359
出願人:三菱自動車工業株式会社
- 車両懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-019088
出願人:株式会社アツギユニシア
- 摩擦力測定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-129797
出願人:ソニー株式会社
- 変調信号発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-193735
出願人:ヤマハ株式会社
-
特開昭63-222269
- 車両のアンチスキッドブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-093731
出願人:マツダ株式会社, ナルデック株式会社
- 流量変化判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-323272
出願人:東京瓦斯株式会社
全件表示
前のページに戻る