特許
J-GLOBAL ID:200903000364348156
車両の運動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-120565
公開番号(公開出願番号):特開2003-312319
出願日: 2002年04月23日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 摩擦限界域に至る前の通常域から車両の安定性制御を行ない得る車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】 サイドフォース(又は前輪スリップ角)に対するセルフアライニングトルクの変化に基づき、前輪のグリップ度を推定し、このグリップ度に基づく閉ループ制御(グリップ度制御)を行なう第1の制御手段(CM1)と、車両(VH)の状態量に基づき目標車両挙動を設定し、これと実際の車両挙動との偏差に基づく閉ループ制御(車両挙動制御)を行なう第2の制御手段(CM2)を有する。而して、摩擦限界前の通常域においては運転者(DR)の操作に応じたグリップ度制御を行ない車両の安定性を維持し、この制御が実行されたにも拘らず限界域に入った場合には、車両挙動制御を行ない車両の安定性を確保する。
請求項(抜粋):
車両のステアリングホイールからサスペンションに至る操舵系に加わる操舵トルク及び操舵力を含む操舵力指標のうちの少くとも一つの操舵力指標を検出する操舵力指標検出手段と、該操舵力指標検出手段の検出信号に基づき、前記車両前方の車輪に生ずるセルフアライニングトルクを推定するセルフアライニングトルク推定手段と、前記車両の状態量を検出する車両状態量検出手段と、該車両状態量検出手段の検出信号に基づき、前記車両前方の車輪に対するサイドフォース及び前輪スリップ角を含む前輪指標のうちの少くとも一つの前輪指標を推定する前輪指標推定手段と、該前輪指標推定手段が推定した前輪指標に対する、前記セルフアライニングトルク推定手段が推定したセルフアライニングトルクの変化に基づき、少くとも前記車両前方の車輪に対するグリップ度を推定するグリップ度推定手段を具備し、該グリップ度推定手段が推定したグリップ度に基づく閉ループ制御を行なう第1の制御手段と、前記車両状態量検出手段の検出信号に基づき目標車両挙動を設定する目標挙動設定手段と、前記車両の実際の車両挙動を検出する実挙動検出手段を具備し、該実挙動検出手段が検出した実挙動と前記目標挙動設定手段が設定した目標車両挙動との偏差に基づく閉ループ制御を行なう第2の制御手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (12件):
B60K 41/28 ZYW
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60R 16/02 661
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (13件):
B60K 41/28 ZYW
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/00 301 G
, B60R 16/02 661 Z
, B60T 8/58 E
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311 A
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (65件):
3D032CC04
, 3D032CC16
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA40
, 3D032DA47
, 3D032DA64
, 3D032DA82
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DA95
, 3D032DC08
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032EB04
, 3D032EB21
, 3D032EB22
, 3D032EC23
, 3D032FF01
, 3D032FF02
, 3D032FF07
, 3D032FF08
, 3D032GG01
, 3D041AA31
, 3D041AA47
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D046BB21
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH35
, 3D046HH36
, 3G093AA01
, 3G093BA01
, 3G093BA04
, 3G093CA05
, 3G093CB04
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB27
, 3G093EA01
, 3G093EB04
, 3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (12件)
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車両のステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-329603
出願人:光洋精工株式会社
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車両旋回限界判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-262757
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の路面摩擦係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-197205
出願人:富士重工業株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-202437
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-103347
出願人:株式会社豊田中央研究所, アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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特開平2-070561
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特開昭62-146754
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ABS制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-103964
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
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特開平2-106468
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-103128
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
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制動トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-101619
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
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車両の衝突回避装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183612
出願人:本田技研工業株式会社
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