特許
J-GLOBAL ID:200903078066676573

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-277724
公開番号(公開出願番号):特開2005-067603
出願日: 2004年09月24日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】車両のずり下がりが抑制されるとともに駆動力付与の中止或いは終了時の違和感を解消するようにした車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 補正駆動力付与手段356によれば、車両の登坂発進時に道路勾配を表す停車時前後加速度Gxstpに対応して駆動輪に駆動力を付与する車両の駆動制御を行う場合に、道路勾配に対応した駆動力dFの付与を実行開始する時には速やかに駆動力を上昇させ、道路勾配に対応した駆動力dFの付与の中止或いは終了時には上記駆動力付与開示時よりも十分に緩やかに駆動力を減少させられることから、駆動力dFの付与の実行を開始する時には登坂路発進時でのずり下がりの抑制が速やかに行われるとともに、駆動力dFの付与の中止或いは終了時には違和感なく駆動力の付与が中止される。【選択図】 図24
請求項(抜粋):
発進時に道路勾配に対応して駆動輪に駆動力を付与する車両の駆動制御装置において、 道路勾配に対応した駆動力の付与を実行する時には速やかに駆動力を上昇させ、道路勾配に対応した駆動力の付与の中止時には緩やかに駆動力を減少させることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60K41/00 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60K17/356 ,  B60L9/18 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (13件):
B60K41/00 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/04 G ,  B60K17/356 B ,  B60L9/18 L ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (78件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D041AA30 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AC20 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE20 ,  3D041AE30 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EF12 ,  3G093AA01 ,  3G093BA00 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB17 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QN03 ,  5H115RB15 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE04 ,  5H115TE05 ,  5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (11件)
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