特許
J-GLOBAL ID:200903001328825718
アンチスキッド制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-210646
公開番号(公開出願番号):特開平11-048938
出願日: 1997年08月05日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 制動減速度の向上等の利点を活かしつつ、車両挙動、減速度への影響をも考慮した対応性の高い制御を実現し、かつまた、高い精度で車体速度を推定することによりアンチスキッド制御性能を向上させる。【解決手段】 車輪速を目標車輪速になるように各輪のブレーキ圧を制御するアンチスキッド制御部gと、各輪の目標車輪速への収束状態を判断する車輪速収束状態判断手段cと、該車輪速収束状態判断手段の判断に応じて少なくとも1輪の目標スリップ率を浅い方に変更する目標スリップ率変更手段dと含む。路面μ推定手段a、その推定される各輪の路面μを用いて車体速を推定する車体速推定手段bを更に含む。また、該変更手段は車両走行状態検出手段fの検出値に基づいて車輪のスリップ状態を変更した場合に車両挙動に最も影響の少ない車輪を選択する車輪選択手段eにより選択される車輪のスリップ率を変更する。
請求項(抜粋):
車輪速を目標車輪速になるように各輪のブレーキ圧を制御するアンチスキッド制御部を備えるアンチスキッド制御装置であって、各輪の目標車輪速への収束状態を判断する車輪速収束状態判断手段と、該車輪速収束状態判断手段の判断に応じて少なくとも1輪の目標スリップ率を浅い方に変更する目標スリップ率変更手段とを含むことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (20件)
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制動圧力制限方法及び基準速度決定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-013053
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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特開昭62-283050
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路面μ推定方法および装置、ならびにアンチロックブレーキ方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-030345
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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アンチロックブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-076999
出願人:トヨタ自動車株式会社
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アンチロック型液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-098923
出願人:トヨタ自動車株式会社
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アンチロックブレーキ方法およびその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-219822
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭62-283050
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ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294567
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-043151
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特開平4-043151
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アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-319737
出願人:日本電装株式会社
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特開昭56-039946
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特開昭56-039946
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特開平1-233148
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実車速推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-265099
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開平1-233148
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特開昭62-283050
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特開平4-043151
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特開昭56-039946
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特開平1-233148
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