特許
J-GLOBAL ID:200903001341629120
2種類の燃料を用いる予混合圧縮自着火運転可能な内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-375292
公開番号(公開出願番号):特開2005-139945
出願日: 2003年11月05日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 窒素酸化物やスモークの排出量を増加させることなく、広い運転領域において予混合圧縮自着火燃焼方式による内燃機関の運転を可能とする。【解決手段】 内燃機関はシリンダヘッド130とシリンダ142とピストン144とで構成される燃焼室と、燃焼室内に低オクタン価燃料を直接噴射する低オクタン価燃料用燃料噴射弁82と高オクタン価燃料を直接噴射する高オクタン価燃料用燃料噴射弁72とを備える燃料噴射機構を備え、燃料噴射機構は、圧縮行程において、低オクタン価燃料と高オクタン価燃料とが燃焼室内で実質的に互いに重ならないように燃料噴射を行う。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
予混合圧縮自着火運転が可能な内燃機関であって、
シリンダとピストンとで構成される燃焼室と、
前記燃焼室内に低オクタン価燃料および高オクタン価燃料を直接噴射する燃料噴射機構と、
を備え、
前記燃料噴射機構は、圧縮行程において、低オクタン価燃料と高オクタン価燃料とが前記燃焼室内で実質的に互いに重ならないように燃料噴射を行うことを特徴とする、内燃機関。
IPC (6件):
F02B23/02
, F02B1/14
, F02D19/08
, F02D41/04
, F02M61/14
, F02M61/18
FI (6件):
F02B23/02 M
, F02B1/14
, F02D19/08 Z
, F02D41/04 385A
, F02M61/14 310U
, F02M61/18 360J
Fターム (80件):
3G023AA03
, 3G023AA05
, 3G023AB05
, 3G023AC05
, 3G023AC08
, 3G023AD12
, 3G023AG02
, 3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA02
, 3G066BA14
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066CC13
, 3G066CC14
, 3G066CC26
, 3G066CC34
, 3G066CC48
, 3G066CC66
, 3G066CD28
, 3G066CE22
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DB06
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AB13
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB19
, 3G092BB20
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DA08
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DE03S
, 3G092DF03
, 3G092DG09
, 3G092EA12
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA03
, 3G092HA06X
, 3G092HA13X
, 3G092HB02X
, 3G092HB05X
, 3G092HB07X
, 3G092HB08X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301HA24
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301KA06
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301PB02Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (11件)
-
ガソリン内燃機関の燃料供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-353434
出願人:日産自動車株式会社
-
火花点火式成層燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-068667
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
筒内噴射エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-121961
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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審査官引用 (9件)
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