特許
J-GLOBAL ID:200903003973063507

走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-003773
公開番号(公開出願番号):特開2008-168782
出願日: 2007年01月11日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】 乗り心地を悪化させることなく車線維持支援を行うことができる走行支援装置を提供する。【解決手段】 走行支援装置1は、自車両のヨー角やオフセット、道路曲率を検出するステレオカメラ11、走行路情報を取得するナビゲーションシステム13、およびステレオカメラ11などの検出結果から目標速度パターンを設定し、該目標速度パターンに基づいてスロットルアクチュエータ31やブレーキアクチュエータ33を制御して車両の速度制御を行うECU20などを備えている。ECU20は、実走行軌跡が目標走行軌跡よりも内側に位置している場合には、カーブ路において、車両を加速するように目標速度パターンを設定し、実走行軌跡が目標走行軌跡よりも外側に位置している場合には、車両を減速するように目標速度パターンを設定し、カーブ路走行時に車両に作用する横加速度との均衡点をずらすことによって横偏差誤差を解消する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
目標走行軌跡を追従するように車両を走行させる走行支援装置において、 実走行軌跡を検出する走行軌跡検出手段と、 走行軌跡検出手段により検出された前記実走行軌跡と前記目標走行軌跡との横偏差に応じて、目標速度を設定する目標速度設定手段と、 前記目標速度設定手段により設定された前記目標速度に基づいて、前記車両の速度を調節する速度調節手段と、を備えることを特徴とする走行支援装置。
IPC (11件):
B60W 30/10 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60T 8/17 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00
FI (13件):
B60K41/00 330 ,  G08G1/16 C ,  G08G1/16 D ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R1/00 A ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60T8/17 D ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 612K
Fターム (62件):
3D041AA40 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D232CC20 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA32 ,  3D232DA33 ,  3D232DA50 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA88 ,  3D232DC01 ,  3D232DC02 ,  3D232DC03 ,  3D232DC04 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232DD17 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB11 ,  3D232EB16 ,  3D232EC22 ,  3D232EC34 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D232GG15 ,  3D233CA11 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA21 ,  3D246BA02 ,  3D246EA02 ,  3D246EA18 ,  3D246GB36 ,  3D246HA64A ,  3D246HA80A ,  3D246HA81A ,  3D246HA86B ,  3D246HB18A ,  3D246HB20A ,  3D246JA02 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (3件)

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