特許
J-GLOBAL ID:200903006049770344
車両統合制御システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-161091
公開番号(公開出願番号):特開2002-347479
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の状況に応じて迅速に対応することを可能とする車両統合制御システム提供する。【解決手段】 エンジン制御モジュールの階層離脱が判断され(S301)、階層離脱と判断された場合は(S301:YES)、エンジンが駆動トルクを発生しないようにスロットル開度を全閉にし、燃料カットを行い、点火禁止となるような独立動作指針を算出する(S304)。そして、マネージャECU10に実行不可通知を送信する(S305)。一方、階層離脱でないと判断された場合は(S301:NO)、駆動制御モジュールからの指令を目標エンジントルクとし(S302)、目標エンジントルクに応じた点火タイミング、目標スロットル開度、燃料噴射量として算出する(S303)。
請求項(抜粋):
車両の複数の構成要素の動作を予め設定された制御プログラムに従って各々制御する複数の構成要素制御部と、該複数の構成要素制御部に対して、各構成要素制御部が制御する前記各構成要素の動作指針を各々指令するマネージャ制御部と、を備えた車両統合制御システムにおいて、前記複数の構成要素制御部の中の少なくとも一つは、該構成要素制御部が制御する構成要素に前記マネージャ制御部からの動作指針の実行よりも優先して所定の動作を実行すべき状況が生じているか否かを判断する階層離脱判断手段を有し、該階層離脱判断手段が、前記所定の動作を実行すべきと判断した場合には、前記構成要素制御部は、前記マネージャ制御部からの動作指針とは独立して、前記構成要素に所定の動作を実行させる独立動作指針を指令することを特徴とする車両統合制御システム。
IPC (16件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60R 16/02 660
, B60T 8/00
, B60T 8/96
, F02D 29/00
, F02D 41/22 301
, F02D 41/22 330
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 374
, F16H 61/00
, F16H 61/12
, F16H 61/14 601
, F16H 61/14 602
, F16H 59:04
FI (17件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60R 16/02 660 G
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/96
, F02D 29/00 H
, F02D 41/22 301 Z
, F02D 41/22 330 S
, F02D 45/00 345 Z
, F02D 45/00 374 Z
, F16H 61/00
, F16H 61/12
, F16H 61/14 601 L
, F16H 61/14 602 L
, F16H 59:04
Fターム (127件):
3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AA54
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC20
, 3D041AC26
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AE04
, 3D041AE08
, 3D041AE37
, 3D041AE41
, 3D046BB01
, 3D046GG01
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH36
, 3D046MM15
, 3G084BA02
, 3G084BA11
, 3G084BA16
, 3G084DA17
, 3G084DA18
, 3G084DA28
, 3G084DA39
, 3G084EB06
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA01
, 3G093BA03
, 3G093BA04
, 3G093BA10
, 3G093BA11
, 3G093BA12
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DA12
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB17
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA12
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA04
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G301JA38
, 3G301JB01
, 3G301JB02
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NC01
, 3G301ND01
, 3G301NE07
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF16Z
, 3J053CA01
, 3J053CB21
, 3J053CB24
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552PB01
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA48Z
, 3J552VA62W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VC08Z
, 3J552VD01Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-336181
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-289672
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
車両の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052231
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
特開平4-005175
-
車両用エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-065275
出願人:日本電装株式会社
-
電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-034992
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-250000
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-098752
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
車両の自動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-198716
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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