特許
J-GLOBAL ID:200903006942390274
車両の動力源制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-326677
公開番号(公開出願番号):特開2001-140665
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 車両の減速時において、内燃機関の吸排気弁の開閉作動によるエンジンブレーキにより電動モータの回生発電の効率を低下させている。【解決手段】 セクション1で前記踏込速度検出センサから出力された現在の要求減速度信号を読み込み、セクション2〜4において、油圧ブレーキ機構が故障していない、バッテリー充電量が所定値以下である、さらに要求減速度が所定値以下であるとそれぞれ判別した場合は、セクション5でリフト可変手段を零リフト特性に制御する。セクション6、7において、電動モータは、電流の供給がカットされて、前輪の回転により発電機として機能して回生発電を行ない、この回生電流をバッテリーに供給して充電作用を行なう。
請求項(抜粋):
内燃機関の動力と電動モータの動力のを車両の運転状態に応じて制御する車両の動力源制御装置において、前記内燃機関の機関弁のバルブリフト量を可変制御するリフト可変手段と、車両を制動するブレーキ機構と、該車両の制動時における運転者の要求減速度を検出する要求減速度検出手段と、該要求減速度検出手段によって検出された要求減速度値が所定値以下の場合に、前記機関弁を、前記リフト可変手段により零リフトに制御する零リフト変換手段と、同じく要求減速度値が所定値以下の場合に、車輪から伝達された運動エネルギーを、前記電動モータの発電作用により電気エネルギーに回生させる回生変換手段とを備えたことを特徴とする車両の動力源制御装置。
IPC (7件):
F02D 13/08
, B60K 6/02
, B60L 7/24
, F01L 13/00 301
, F01L 13/06
, F02D 13/02
, F02D 29/02
FI (7件):
F02D 13/08 Z
, B60L 7/24 Z
, F01L 13/00 301 K
, F01L 13/06 Z
, F02D 13/02 G
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 E
Fターム (65件):
3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092CB02
, 3G092CB05
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA05
, 3G092DG03
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA15
, 3G092EA22
, 3G092FA15
, 3G092FA25
, 3G092FA32
, 3G092FA34
, 3G092FA50
, 3G092FB09
, 3G092GA10
, 3G092GB08
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF26Y
, 3G092HF26Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA02
, 3G093CB00
, 3G093CB14
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA13
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA15
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FB00
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115RB08
, 5H115RE20
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO24
, 5H115TR19
, 5H115TU02
引用特許:
審査官引用 (20件)
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特開平3-033552
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内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-098031
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-030681
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270525
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-287411
出願人:日産自動車株式会社
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産業車両の補助ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-265435
出願人:東洋運搬機株式会社
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特開昭63-297769
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特開昭60-233308
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特開昭57-131840
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特開平3-033552
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特開昭63-297769
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特開昭60-233308
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特開昭57-131840
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特開平3-033552
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電気自動車のブレーキ制御装置及び充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-037640
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-302523
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-105670
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-348077
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭57-131840
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