特許
J-GLOBAL ID:200903007909600804
車両用電力変換装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-249103
公開番号(公開出願番号):特開2004-082940
出願日: 2002年08月28日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】他の車載部品との干渉を極力抑えて、エンジンルーム内にPCUを配置する。【解決手段】PCU100は、エンジン1002とモータジェネレータ1026とがエンジンルーム1040内に配置された車両に搭載される。モータジェネレータ1026は、エンジンルーム1040内の車両前方側に配置される。PCU100は、モータジェネレータ1026へ電力を供給するインバータと、インバータを冷却する冷却水路と、冷却水路の出口部とラジエター200とを、インバータの出力端子部とモータジェネレータ1026とを、それぞれ直線的に接続できるように予め定められた角度をつけて、PCU100をエンジンルーム1040内の車両前方の位置に固定する固定部材とを含む。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
エンジンと電動機とがエンジンルーム内に配置された車両に搭載される車両用電力変換装置であって、前記電動機は前記エンジンルーム内の車両前方側に配置され、前記車両用電力変換装置は、
前記電動機へ電力を供給する電気回路と、
前記車両用電力変換装置を、前記エンジンルーム内の車両前方側の位置に固定するための固定手段とを含む、車両用電力変換装置。
IPC (4件):
B60K6/04
, B60L11/14
, F01P3/12
, F01P11/04
FI (7件):
B60K6/04 170
, B60K6/04 100
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F01P3/12
, F01P11/04 A
Fターム (22件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115SE04
, 5H115TO12
, 5H115TO30
, 5H115UI30
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI35
, 5H115UI36
, 5H115UI38
引用特許:
前のページに戻る