特許
J-GLOBAL ID:200903009245118450
車両用の電力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-036063
公開番号(公開出願番号):特開2004-245135
出願日: 2003年02月14日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】車両の減速時に回生したエネルギーの内、バッテリに受け入れられない分を内燃機関の排気ガス浄化装置の再生又は活性エネルギーとして効果的に使用できるようにした車両用の電力制御装置を提供する。【解決手段】バッテリ12の充電可能電力検出部と、モータ/ジェネレータ3の発電可能電力検出部と、ハイブリット車1の減速検出部と、DPF8のヒータ部8aの加熱許容検出部とを有したECU10は、前記減速検出部によりハイブリット車1が減速運転状態であることを検出した場合に、前記発電可能電力検出部で検出した発電可能電力が前記充電可能電力検出部で検出した充電可能電力を上回り、かつ前記加熱許容検出部により前記電気加熱装置が加熱許容状態であることを検出した条件下で、前記モータ/ジェネレータ3が発電した電力の内、前記充電可能電力分をバッテリ12に供給・制御する一方、その余剰分を前記ヒータ部8aに供給・制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の減速運転時に発電可能な発電機と、
前記車両に搭載されたバッテリと、
前記バッテリの充電可能電力を検出する充電可能電力検出部と、
前記発電機の発電可能電力を検出する発電可能電力検出部と、
前記車両の減速運転状態を検出する減速検出部と、
電気加熱装置を備えた内燃機関の排気ガス浄化装置と、
前記電気加熱装置の加熱許容状態を検出する加熱許容検出部と、
前記発電機が発電した電力をバッテリと電気加熱装置に供給する制御手段と、
を備えた車両用の電力制御装置において、
前記制御手段は、
前記減速検出部により車両が減速運転状態であることを検出した場合に、前記発電可能電力検出部で検出した発電可能電力が前記充電可能電力検出部で検出した充電可能電力を上回り、かつ前記加熱許容検出部により前記電気加熱装置が加熱許容状態であることを検出した条件下で、前記発電機が発電した電力の内、前記充電可能電力分をバッテリに供給・制御する一方、その余剰分を前記電気加熱装置に供給・制御することを特徴とする車両用の電力制御装置。
IPC (8件):
F01N3/02
, B60K6/04
, B60L7/10
, B60L11/14
, F01N7/08
, F02D9/04
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (12件):
F01N3/02 341D
, B60K6/04 330
, B60K6/04 370
, B60K6/04 380
, B60K6/04 531
, B60K6/04 731
, B60L7/10
, B60L11/14
, F01N7/08 B
, F02D9/04 E
, F02D29/02 D
, F02D29/06 E
Fターム (53件):
3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004DA01
, 3G004DA24
, 3G065AA01
, 3G065AA09
, 3G065BA06
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA06
, 3G065GA08
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G090AA01
, 3G090BA04
, 3G090CB14
, 3G090CB25
, 3G090DA00
, 3G090DA04
, 3G090DA11
, 3G090DB07
, 3G090EA04
, 3G093AA07
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093CA00
, 3G093DA02
, 3G093DA04
, 3G093DB19
, 3G093EB09
, 3G093FA03
, 3G093FB05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO08
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
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