特許
J-GLOBAL ID:200903009253877726
車両用運転操作補助装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-114772
公開番号(公開出願番号):特開2006-273322
出願日: 2006年04月18日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】運転者の運転行動意図に応じたアクセルペダル反力制御を行うことができる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両用運転操作補助装置は、車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段10,20,40の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段50と、リスク度算出手段50で算出されたリスク度に応じてアクセルペダル反力指令値を算出するアクセルペダル反力算出手段70と、アクセルペダル反力算出手段70によって算出されたアクセルペダル反力指令値に応じて、アクセルペダルに操作反力を発生させるアクセルペダル反力発生手段80と、運転者の運転行動意図を検出する運転行動意図検出手段200と、運転行動意図検出手段200の検出結果に基づいて、アクセルペダル反力発生手段80で発生する操作反力を調整するアクセルペダル反力調整手段210,220とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段と、
前記状況認識手段の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段と、
前記リスク度算出手段で算出されたリスク度に応じてアクセルペダル反力指令値を算出するアクセルペダル反力算出手段と、
前記アクセルペダル反力算出手段によって算出されたアクセルペダル反力指令値に応じて、前記アクセルペダルに操作反力を発生させるアクセルペダル反力発生手段と、
運転者の運転行動意図を検出する運転行動意図検出手段と、
前記運転行動意図検出手段の検出結果に基づいて、前記アクセルペダル反力発生手段で発生する操作反力を調整するアクセルペダル反力調整手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (3件):
B60K 26/02
, B60R 21/00
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K26/02
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626Z
, G08G1/16 C
Fターム (8件):
3D037EA06
, 3D037EB02
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (13件)
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運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-206268
出願人:株式会社日立製作所
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338987
出願人:スズキ株式会社
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車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015785
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-099836
出願人:マツダ株式会社
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特開昭57-033048
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車間制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-107068
出願人:富士通テン株式会社
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特開昭57-167845
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338986
出願人:スズキ株式会社
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-332447
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用接近危険度検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-228843
出願人:アイシン精機株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-349833
出願人:三菱自動車工業株式会社
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追突防止システムにおける追突危険性判断方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-169489
出願人:ダイハツ工業株式会社
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