特許
J-GLOBAL ID:200903009295964424

車両用自動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317350
公開番号(公開出願番号):特開2005-082042
出願日: 2003年09月09日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 衝突緩和システム作動下で車両が停止した時に自動ブレーキ制御が解除されているように制御された車両用自動ブレーキ装置を提供すること。【解決手段】 自車両と自車両前方の障害物との関係に基づいてブレーキ操作によらず制動力を発揮する車両用自動ブレーキ装置において、自動ブレーキの作動後に該作動を停止するタイミングが上記関係に基づいて選択されるようにする。特に、衝突緩和システムが作動した場合、衝突の前に自動ブレーキ制御が自動的に解除されるようにする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両と自車両前方の障害物との関係に基づいてブレーキ操作によらず制動力を発揮する車両用自動ブレーキ装置であって、 自動ブレーキ制御の作動後に該制御を解除するタイミングが前記関係に基づいて選択される、ことを特徴とする車両用自動ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T7/12 ,  B60R21/00
FI (3件):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 627
Fターム (5件):
3D046BB18 ,  3D046HH02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-309247   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-377716   出願人:日産自動車株式会社
  • 操縦安定性制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-172059   出願人:トヨタ自動車株式会社
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