特許
J-GLOBAL ID:200903009829105856
自動二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
本多 一郎
, 杉本 由美子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-302191
公開番号(公開出願番号):特開2008-114816
出願日: 2006年11月08日
公開日(公表日): 2008年05月22日
要約:
【課題】直進時および旋回時における操縦安定性を向上するとともに、グリップ耐久性能および高荷重時耐久性能についても向上した自動二輪車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ビードコア1と、ビード部11間にトロイド状に跨って延在するカーカス2と、そのタイヤ半径方向外側に配置されたスパイラルベルト3と、を有する自動二輪車用空気入りタイヤである。スパイラルベルト3のタイヤ半径方向外側に、タイヤ周方向に対し5°以上85°以下の角度であってタイヤ回転方向に対しハの字または逆ハの字の向きに、左右一対の補助ベルト5が配置され、一対の補助ベル5はそれぞれ、トレッド端部よりトレッド展開幅の0.1倍以上0.5倍以下の幅を有し、かつ、補助ベルト5のタイヤ半径方向外側に、タイヤ周方向に対し85°以上90°以下の角度であってトレッド展開幅の0.9倍以上1.1倍以下の幅で、1枚のベルト層4が配置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右一対のビード部にそれぞれ埋設されたビードコアと、該ビード部間にトロイド状に跨って延在し、両端部が、前記ビードコアにタイヤ内側から外側に折り返されるか若しくは該ビードコアに挟み込まれて係止され、または該ビードコアに係留された少なくとも1枚のカーカスと、該カーカスのタイヤ半径方向外側に配置され、単線または並列した複数本のコードをゴム中に埋設してなる帯状のゴム被覆コードが実質的にタイヤ周方向に向かう角度でスパイラル状に巻回されてなる少なくとも1枚のスパイラルベルトと、を有する自動二輪車用空気入りタイヤにおいて、
前記スパイラルベルトのタイヤ半径方向外側に、タイヤ周方向に対し5°以上85°以下の角度であってタイヤ回転方向に対しハの字または逆ハの字の向きに、左右一対の補助ベルトが配置され、該一対の補助ベルトはそれぞれ、トレッド端部よりトレッド展開幅の0.1倍以上0.5倍以下の幅を有し、かつ、
前記補助ベルトのタイヤ半径方向外側に、タイヤ周方向に対し85°以上90°以下の角度であってトレッド展開幅の0.9倍以上1.1倍以下の幅で、1枚のベルト層が配置されていることを特徴とする自動二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C9/18 J
, B60C9/18 M
, B60C9/00 D
引用特許:
出願人引用 (10件)
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自動二輪車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-233105
出願人:株式会社ブリヂストン
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自動二輪車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-233000
出願人:株式会社ブリヂストン
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二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-202197
出願人:株式会社ブリヂストン
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二輪車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-124620
出願人:株式会社ブリヂストン
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二輪車用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-334113
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開2005-363220号公報(特許請求の範囲等)
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空気入りタイヤの装着構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-123587
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-016224
出願人:株式会社ブリヂストン
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二輪車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-101445
出願人:株式会社ブリヂストン
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自動二輪車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-374909
出願人:住友ゴム工業株式会社
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