特許
J-GLOBAL ID:200903009839476313
ハイブリッド車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-072639
公開番号(公開出願番号):特開2003-269604
出願日: 2002年03月15日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 高い回生効率が得られるようにロックアップクラッチの締結度合いを制御することができるハイブリッド車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン2とモータ・ジェネレータ3とを動力源とし、これらと駆動輪Wとの間にロックアップクラッチを備えたトルクコンバータ5を介して自動変速機6が配設され、車両の動力源の切り替えおよびロックアップクラッチ4の係合度合いを制御するECU13を備えたハイブリッド車両の駆動力制御装置1である。回生量決定情報により検索される目標回生量に見合ったロックアップクラッチ4の目標すべり率をフリクショントルク情報からフィードフォワード制御により算出し、この目標すべり率と実すべり率との差分をフィードバック制御して、実際のすべり率を調整する。
請求項(抜粋):
エンジンとモータ・ジェネレータとを動力源とし、これら動力源と駆動輪との間にロックアップクラッチを備えたトルクコンバータを介して自動変速機が配設され、車両の動力源の切り替えおよびロックアップクラッチのすべり率を油圧により制御する制御手段を備えたハイブリッド車両の駆動力制御装置であって、前記制御手段は、車両の走行状態に応じて得られる回生量決定情報により目標回生量を検索し、該目標回生量に見合った回生トルクにフリクショントルク情報により検索されるフリクショントルクを加味して必要トルクを求め、この必要トルクを保持可能なベース油圧を算出し、このベース油圧にロックアップクラッチの油圧を制御して、ロックアップクラッチの目標すべり率を得るフィードフォワード制御を行い、目標すべり率と実すべり率との差分に基づいて、ロックアップクラッチの油圧をフィードバック制御することを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/14 601
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 531
, B60K 6/04 730
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F02D 29/02 ZHV
FI (7件):
F16H 61/14 601 J
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 531
, B60K 6/04 730
, B60L 11/14
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 ZHV D
Fターム (59件):
3G093AA05
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA00
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB25
, 3G093EB01
, 3G093EC04
, 3G093FA03
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3J053CA03
, 3J053CB03
, 3J053CB15
, 3J053DA01
, 3J053DA02
, 3J053DA04
, 3J053DA06
, 3J053DA08
, 3J053DA12
, 3J053DA14
, 3J053DA15
, 3J053DA25
, 3J053DA26
, 3J053EA02
, 3J053EA03
, 3J053EA04
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TE04
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (16件)
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審査官引用 (16件)
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