特許
J-GLOBAL ID:200903010697813099

車両情報処理装置、車両情報処理方法および車両情報処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大庭 咲夫 ,  加藤 慎治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-334694
公開番号(公開出願番号):特開2005-100206
出願日: 2003年09月26日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 車両が通行可能であるか否かを判定する車両情報処理装置および車両情報処理方法を提供すること。【解決手段】 ナビゲーションECU11は、車両制御ECU21から自車両の悪路走破性能指標を取得する。また、ECU11は、センター30から気象情報、通行規制情報を取得するとともに、車両前方の路面状態データを取得する。そして、ECU11は、悪路走破性能指標に基づいて自車両の走行可能悪路レベルを推定して決定する。また、ECU11は、路面状態データ、気象情報および通行規制情報に基づいて前方道路悪路レベルを算出して決定する。そして、ECU11は、走行可能悪路レベルと前方道路悪路レベルとに基づいて車両が前方道路を走破可能であるか否かを判定する。この判定にて走破不能と判定されると、ECU21は、運転者の制動動作を補助するように車両運動状態制御装置を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両前方の道路の道路状況を表す道路情報を取得する道路情報取得手段と、 前記道路情報取得手段によって取得した道路情報に基づいて、前記車両前方の道路を走行する際の困難さを表す悪路レベルを決定する車両前方道路悪路レベル決定手段と、 前記車両前方道路悪路レベル決定手段によって決定した悪路レベルに基づいて、前記車両が前記車両前方の道路を走行可能であるか否かを判定する走行可能判定手段とを備えたことを特徴とする車両情報処理装置。
IPC (7件):
G08G1/00 ,  B60G17/015 ,  B60T8/00 ,  G01C21/00 ,  G08G1/09 ,  G09B29/00 ,  G09B29/10
FI (7件):
G08G1/00 J ,  B60G17/015 Z ,  B60T8/00 C ,  G01C21/00 G ,  G08G1/09 C ,  G09B29/00 A ,  G09B29/10 A
Fターム (40件):
2C032HB22 ,  2C032HB23 ,  2C032HB25 ,  2C032HC08 ,  2C032HC13 ,  2C032HC31 ,  2C032HD03 ,  2C032HD24 ,  2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AB12 ,  2F029AC02 ,  2F029AC09 ,  2F029AC13 ,  2F029AC18 ,  3D001AA02 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA13 ,  3D001EB18 ,  3D001EB24 ,  3D001EB26 ,  3D001EB32 ,  3D001ED04 ,  3D046BB22 ,  3D046EE01 ,  3D046HH45 ,  3D046JJ00 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC12 ,  5H180EE02 ,  5H180EE12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • サスペンション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180471   出願人:沖電気工業株式会社
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-091692   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の限界判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-234832   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (9件)
  • 経路案内装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-100385   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車高制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-215405   出願人:日本電装株式会社
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-183980   出願人:株式会社ユニシアジェックス
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