特許
J-GLOBAL ID:200903010906492351

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-314886
公開番号(公開出願番号):特開平11-222006
出願日: 1998年11月05日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 構造において使用するタイヤ要素を改善するとともに、ラジアルタイヤを除外しない空気入りタイヤ、及びコストの効率性を高めた空気入りタイヤの製造方法。【解決手段】 トレッド縁(2)間でタイヤ軸方向にのびトレッドゴム(1)を用いた接地用のトレッド部と、各トレッド縁(2)から半径方向内方に対応するビード部(4)にのびるサイドウォール部(3)とを具え、かつ前記トレッド部が周方向にのびる少なくとも1つのブレーカープライ(8)により補強された空気入りタイヤであって、前記各サイドウォール部(3)は、半径方向内方の前記ビード部(4)の第1点(6)から、前記ブレーカープライ(8)の中央位置とその端位置(16)との軸方向の間に位置するトレッド部の第2点(7)までに延在するカーカス半プライ(5)により補強されるとともに、前記カーカス半プライ(5)は、このカーカス半プライ(5)の半径方向内外の前記第1点(6)、第2点(7)間で連続して屈曲しかつタイヤ周方向面で周回する1本乃至複数本の補強要素(14)からなることを特徴とする空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド縁(2)間でタイヤ軸方向にのびトレッドゴム(1)を用いた接地用のトレッド部と、各トレッド縁(2)から半径方向内方に対応するビード部(4)にのびるサイドウォール部(3)とを具え、かつ前記トレッド部が周方向にのびる少なくとも1つのブレーカープライ(8)により補強された空気入りタイヤであって、前記各サイドウォール部(3)は、半径方向内方の前記ビード部(4)の第1点(6)から、前記ブレーカープライ(8)の中央位置とその端位置(16)との軸方向の間に位置するトレッド部の第2点(7)までに延在するカーカス半プライ(5)により補強されるとともに、前記カーカス半プライ(5)は、このカーカス半プライ(5)の半径方向内外の前記第1点(6)、第2点(7)間で連続して屈曲しかつタイヤ周方向面で周回する1本乃至複数本の補強要素(14)からなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/02 ,  B29D 30/08 ,  B29D 30/38 ,  B60C 9/18
FI (7件):
B60C 9/02 B ,  B60C 9/02 A ,  B60C 9/02 C ,  B29D 30/08 ,  B29D 30/38 ,  B60C 9/18 K ,  B60C 9/18 M
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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