特許
J-GLOBAL ID:200903011168997458
車両構体
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-295607
公開番号(公開出願番号):特開2004-130872
出願日: 2002年10月09日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】軽量で車内空間が広い車両構体を提供する。【解決手段】車両構体を構成する屋根構体20、側構体40はそれぞれ複数の中空形材から構成されている。屋根中央部21と軒部60との接続部の中空形材240の厚さは他の部分の中空形材の厚さよりも薄い。屋根構体20の中空形材の車内側の面板は車外側に凸の曲面になっている。側構体40の中央部41の中空形材420,430の厚さは側構体40の他の中空形材の厚さよりも薄く、車外側に凸の曲面になっている。これらの凸の曲面の中空形材は隣接する中空形材に向けて滑らかに厚くなっている。これによれば、車両構体に内圧が作用した場合においても、構体の構造強度を低下させずに、車両構体の質量を低減できると共に車内空間も広くできるものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
屋根構体と、側構体と、台枠とからなり、
前記屋根構体、前記側構体を複数の中空形材を接合して構成してなる車両構体において、
気密圧力によって前記屋根構体、前記側構体に発生する曲げ変形や曲げ応力が小さい部分の中空形材の厚さを薄くすること、
を特徴とする車両構体。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平4-201664
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鉄道車両の構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-050541
出願人:東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
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鉄道車両構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-176456
出願人:株式会社日立製作所
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鉄道車両用構体形状の決定方法及び鉄道車両用構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-090497
出願人:日本車輌製造株式会社
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鉄道車両の構体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-107643
出願人:日本車輌製造株式会社
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特開平2-114058
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鉄道車両動揺抑制方法及び鉄道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-240689
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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鉄道車両車体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-044869
出願人:株式会社日立製作所
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車 体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-129308
出願人:株式会社日立製作所
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車両構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-001146
出願人:株式会社日立製作所
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鉄道車両構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-162295
出願人:株式会社日立製作所
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