特許
J-GLOBAL ID:200903012145591523

ハイブリッド駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-173575
公開番号(公開出願番号):特開2000-008904
出願日: 1998年06月19日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 車両用駆動源として内燃エンジン及び発電電動機を備えたハイブリッド駆動車両において供給混合気の空燃比の変化時のエンジンの出力トルク差を時間遅れなく十分に補償することができる制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンへの供給混合気の空燃比がリーン側に変化したことが検出されたときにはその直後にエンジンの出力の補助をするために発電電動機を電動機として作動させ、また、供給混合気の空燃比がリッチ側に変化したことが検出されたときにはその直後に回生制動のために発電電動機を発電機として作動させる。
請求項(抜粋):
車両用駆動源としての内燃エンジンと、車両用駆動源として前記内燃エンジンの出力を補助する電動機として作動し、かつ車両の走行エネルギを回生して蓄電手段を充電する発電機として作動する発電電動機とを備えたハイブリッド駆動車両の制御装置であって、前記エンジンに供給される混合気の空燃比の変化を検出する空燃比検出手段と、前記空燃比検出手段によって空燃比がリッチ側からリーン側に変化したことを検出した場合には前記発電電動機を電動機として作動させ、空燃比がリーン側からリッチ側に変化したことを検出した場合には前記発電電動機を発電機として作動させる発電電動機制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド駆動車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 305
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 305 Z
Fターム (45件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA02 ,  3G093CA00 ,  3G093DA11 ,  3G093EB00 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G301HA00 ,  3G301HA01 ,  3G301HA15 ,  3G301JA04 ,  3G301KA00 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301NC04 ,  3G301ND01 ,  3G301NE08 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PD13A ,  3G301PD13Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF09Z ,  3G301PF10Z ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC11 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111GG17 ,  5H111HB01 ,  5H111HB09 ,  5H111HB10
引用特許:
審査官引用 (9件)
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