特許
J-GLOBAL ID:200903013208897314
車両用走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-379751
公開番号(公開出願番号):特開2006-182258
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 追従走行中の先行車が検出されなくなったときに、加速動作が不適切な場所で設定車速への加速動作が実行されて運転者に違和感を与えるのを防止する。【解決手段】 自車両が走行する車線のレーンマーカーを検出して車線情報を検出し、追従走行中の先行車が検出されなくなったときに、自車線の車線情報に基づいて設定車速への加速動作の許可または抑制を判定し、その判定結果にしたがって追従走行中の先行車が検出されなくなった後の車速を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
先行車を検出するとともに、先行車までの車間距離を検出する先行車検出手段と、
自車速を検出する車速検出手段と、
前記先行車検出手段により先行車が検出されているときは、予め設定された車速(以下、設定車速という)を上限にして先行車までの前記車間距離が目標車間距離となるように先行車追従走行制御を行い、先行車が検出されていないときは、前記自車速が前記設定車速となるように一定速走行制御を行う走行制御手段とを備え、
前記走行制御手段により車両の駆動力と制動力を制御する車両用走行制御装置において、
自車両が走行する車線のレーンマーカーを検出して車線情報を検出する車線情報検出手段と、
前記先行車検出手段で追従走行中の先行車が検出されなくなったときに、前記車線情報検出手段による車線情報に基づいて前記設定車速への加速動作の許可または抑制を判定する加速動作判定手段とを備え、
前記走行制御手段は、前記加速動作判定手段の判定結果にしたがって追従走行中の先行車が検出されなくなった後の車速を制御することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/16
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/00
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, G08G 1/16
FI (9件):
B60K41/00 322
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 380
, B60K31/00 Z
, B60K41/20
, F02D29/02 301A
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (65件):
3D041AA41
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA27
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD09
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D244AA01
, 3D244AA25
, 3D244AA27
, 3D244AB01
, 3D244AC03
, 3D244AC26
, 3D244AC28
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD04
, 3D244AD06
, 3D244AD09
, 3D244AD21
, 3D244AE03
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB01
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210560
出願人:マツダ株式会社
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-146243
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)