特許
J-GLOBAL ID:200903013307235528

変速操作指示装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-147197
公開番号(公開出願番号):特開2007-315535
出願日: 2006年05月26日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】ドライバの安全性を確保した上で燃費よく走行が可能な変速操作指示を出すことができる変速操作指示装置を提供する。【解決手段】マイコン11は変速線に基づく最適ギヤ位置が実際の手動変速機のギヤ位置と異なっているときシフト表示器30による変速操作の指示を行わせる。マイコン11はカーナビゲーション装置41および交通情報検出装置42および横滑り防止装置43およびブレーキ制御装置44のうちのいずれかと連携して、燃費を優先した標準モードと、ドライバの安全確保を重視した安全志向モードのいずれかのモードを選択して、安全志向モードを選択した時には標準モードを選択した時に比べてシフト表示器30による変速操作の指示を遅延、または、シフト表示器30による変速操作の指示を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
手動変速機を備えた車両における手動変速機での変速操作を指示する表示を行う変速操作指示用表示器(30)と、 車両速度と、アクセル開度またはスロットル開度に応じた最適ギヤ位置を算出する最適ギヤ位置算出手段(11)と、 前記最適ギヤ位置算出手段(11)により算出した最適ギヤ位置が実際の手動変速機のギヤ位置と異なっているか否か判定する判定手段(11)と、 前記判定手段(11)により最適ギヤ位置が実際の手動変速機のギヤ位置と異なっているとき、前記変速操作指示用表示器(30)による変速操作の指示を行わせる制御手段(11)と、 を備えた変速操作指示装置において、 カーナビゲーション装置(41)および交通情報検出装置(42)および横滑り防止装置(43)およびブレーキ制御装置(44)のうちのいずれかと連携して、燃費を優先した標準モードと、ドライバの安全確保を重視した安全志向モードのいずれかのモードを選択して、安全志向モードを選択した時には標準モードを選択した時に比べて前記変速操作指示用表示器(30)による変速操作の指示を遅延、または、前記変速操作指示用表示器(30)による変速操作の指示を禁止するようにしたことを特徴とする変速操作指示装置。
IPC (1件):
F16H 63/42
FI (1件):
F16H63/42
Fターム (21件):
3J552MA01 ,  3J552MA17 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552QC03 ,  3J552QC04 ,  3J552RA12 ,  3J552SB09 ,  3J552SB10 ,  3J552SB22 ,  3J552VA68Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB16W ,  3J552VB17W ,  3J552VB20W ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02W ,  3J552VD15W ,  3J552VE03W ,  3J552VE08W ,  3J552VE10W
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭55-149451号公報
  • 車両用変速指示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-358970   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (18件)
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