特許
J-GLOBAL ID:200903017976720585
ターボ過給機付きディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-381348
公開番号(公開出願番号):特開2002-188474
出願日: 2000年12月15日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】予混合の程度が高い圧縮着火燃焼形態を採るときのターボ過給機25の効率低下を防止する。【解決手段】気筒2内に燃料を噴射する燃料噴射弁5と、所定のエンジンの運転状態において予混合の程度を高めるべく燃料噴射弁5に早期噴射を実行させる噴射制御手段39と、ターボ過給機25とを備え、早期噴射の実行中はターボ過給機25のタービンのノズル開口面積を小さくすることにより、コンプレッサ効率を高める。
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、所定のエンジンの運転状態において、圧縮着火前の燃料と空気との予混合化の程度を高めるべく吸気行程初めから圧縮行程上死点付近までの所定時期に燃料の少なくとも一部が気筒内に供給されるように上記燃料噴射弁に早期噴射を実行させる噴射制御手段と、エンジンの排気エネルギーを利用して吸入空気を予圧するターボ過給機とを備えたターボ過給機付きディーゼルエンジンの制御装置において、上記噴射制御手段による早期噴射の実行中に上記ターボ過給機のタービンに作用する排気圧力を高める排気圧力増大手段を備えていることを特徴とするターボ過給機付きディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 15/00
, F01L 9/04
, F01L 13/00 301
, F02B 37/00 302
, F02B 37/00
, F02B 37/24
, F02D 13/02
, F02D 41/10 320
, F02D 41/10 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 45/04
, F02M 61/18 360
FI (14件):
F02D 15/00 E
, F01L 9/04 A
, F01L 13/00 301 Y
, F02B 37/00 302 A
, F02B 37/00 302 G
, F02D 13/02 B
, F02D 41/10 320
, F02D 41/10 335 S
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 S
, F02D 43/00 301 R
, F02M 45/04
, F02M 61/18 360 J
, F02B 37/12 301 Q
Fターム (150件):
3G005DA02
, 3G005EA04
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA05
, 3G005FA35
, 3G005GA02
, 3G005GA04
, 3G005GB24
, 3G005GB27
, 3G005GC05
, 3G005GC07
, 3G005GD13
, 3G005GD17
, 3G005HA05
, 3G005HA09
, 3G005HA12
, 3G005HA13
, 3G005HA18
, 3G005JA06
, 3G005JA12
, 3G005JA24
, 3G005JA36
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G005JB05
, 3G018AA11
, 3G018AA12
, 3G018AB09
, 3G018AB16
, 3G018BA38
, 3G018CA12
, 3G018DA70
, 3G018EA01
, 3G018EA02
, 3G018EA08
, 3G018EA11
, 3G018EA16
, 3G018EA25
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA07
, 3G018GA03
, 3G018GA06
, 3G018GA09
, 3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA16
, 3G066BA19
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066BA26
, 3G066CC48
, 3G066CD26
, 3G066DA09
, 3G066DB16
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC11
, 3G066DC21
, 3G066DC24
, 3G084AA01
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084DA00
, 3G084DA10
, 3G084EB11
, 3G084FA01
, 3G084FA08
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AB03
, 3G092BB02
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DC09
, 3G092DD03
, 3G092DG06
, 3G092DG09
, 3G092EC01
, 3G092EC10
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16X
, 3G092HB03X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HG08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA08
, 3G301KA24
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301LC01
, 3G301LC07
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301ND01
, 3G301PA01Z
, 3G301PA04Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA16A
, 3G301PA16Z
, 3G301PB08A
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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ターボ過給機付ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-032462
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-025298
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071108
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開昭52-060326
-
ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-252799
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭61-116032
-
特開昭56-077516
-
予混合圧縮着火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-049455
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-292689
出願人:日野自動車株式会社
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特開昭61-232335
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