特許
J-GLOBAL ID:200903019589172815

タイヤ及びタイヤ摩耗状態推定方法とその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-428231
公開番号(公開出願番号):特開2005-186702
出願日: 2003年12月24日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】 タイヤの摩耗状態を推定するのに適した構造のタイヤと、このタイヤの摩耗状態を推定する方法及びその装置を提供する。【解決手段】 タイヤ1のタイヤトレッド部に設けられたブロック列2a〜2eのうち、タイヤ軸方向中心のブロック列2cを構成するブロック部に、深さがブロック高さのそれぞれ50%,80%である穴部3m,4mが形成された摩耗検出ブロック部3,4を設けて、タイヤの摩耗が進むと上記ブロック列2cのタイヤ周方向のブロック数が3段階に減少するようにした。また、上記タイヤが装着された車輌バネ下部の振動とタイヤの回転数とを検出し、上記検出された車輌バネ下部の振動とタイヤ回転数とから上記タイヤのブロック数を推定し、この推定されたブロック数と摩耗に応じた設定ブロック数とを比較して、上記タイヤの摩耗状態を推定するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部にトレッドパターンが形成されたタイヤでにおいて、上記トレッドパターンは、少なくとも一列の、摩耗に伴ってタイヤ周方向のブロック数が変化するような断面形状を有する摩耗検出ブロック部を有するブロック列を有することを特徴とするタイヤ。
IPC (2件):
B60C11/24 ,  B60C11/04
FI (3件):
B60C11/24 B ,  B60C11/24 Z ,  B60C11/04 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (7件)
  • タイヤトレッド用のトレッドパターンおよび金型
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平11-500191   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 特開平2-034406
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-235481   出願人:住友ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る