特許
J-GLOBAL ID:200903021772095603

車両用制御パラメータの適合方法及び適合装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-057001
公開番号(公開出願番号):特開2003-013794
出願日: 2002年03月04日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 比較的短い時間内に複数のエンジン制御パラメータのマップ定数を能率良く適合する。【解決手段】 複数のエンジン制御パラメータのマップ定数を遺伝的アルゴリズムを用いて適合する。この遺伝的アルゴリズムでは、制御パラメータのLSB(変化幅)を遺伝子とし、制御パラメータの1つのデータを1つの遺伝子型とみなすと共に、適合対象となる複数の制御パラメータのデータ(遺伝子型)の組み合わせを1つの個体とみなし、最初に適宜の方法で規定個数の個体を作成して初期集団を形成し、その集団の各個体の適合度を評価して、その集団の中から適合度の高い方の個体のみを選択して次の世代に残し、その個体を交配、突然変異させることで、一部の遺伝子が変化した新たな個体を規定個数作成して新たな集団を形成する。以後、上述した評価、選択、交配、突然変異、集団形成を1世代として、これを適当な世代数だけ繰り返すことで最適値を求める。
請求項(抜粋):
車両の制御対象を制御する複数の制御パラメータのマップ定数を、該制御対象の目標性能を満足するように適合する車両用制御パラメータの適合方法において、前記複数の制御パラメータのマップ定数を最適化手法を用いて適合することを特徴とする車両用制御パラメータの適合方法。
IPC (4件):
F02D 45/00 370 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 41/20 335 ,  G01M 15/00
FI (4件):
F02D 45/00 370 B ,  F02D 41/20 310 Z ,  F02D 41/20 335 ,  G01M 15/00 Z
Fターム (49件):
2G087AA26 ,  2G087BB40 ,  2G087CC06 ,  2G087CC19 ,  2G087CC22 ,  2G087CC24 ,  2G087CC25 ,  2G087DD17 ,  2G087EE01 ,  2G087EE30 ,  2G087FF38 ,  2G087FF40 ,  3G084BA05 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA20 ,  3G084BA21 ,  3G084BA23 ,  3G084CA04 ,  3G084CA05 ,  3G084CA06 ,  3G084DA04 ,  3G084DA21 ,  3G084DA25 ,  3G084EB08 ,  3G084EC04 ,  3G084FA27 ,  3G084FA28 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G301HA01 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA18 ,  3G301KA11 ,  3G301KA21 ,  3G301LA00 ,  3G301LA01 ,  3G301LA05 ,  3G301LA07 ,  3G301MA18 ,  3G301NA09 ,  3G301NC04 ,  3G301ND18 ,  3G301ND45 ,  3G301PD01Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
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