特許
J-GLOBAL ID:200903024262146415

吸気管の取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 服部 雅紀 ,  南島 昇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-111595
公開番号(公開出願番号):特開2007-285171
出願日: 2006年04月14日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】燃焼室に吸入される空気の質量流量を増大させる、吸気管の取付構造を提供する。【解決手段】内燃機関10のシリンダヘッド12に形成された吸気ポートに接続される樹脂製の吸気管21と、この吸気管21の出口に樹脂にて一体に形成され、吸気ポートの内部に挿入される挿入部を備える。これによれば、吸気管21から燃焼室20に到達するまでの空気の流通経路のうち、シリンダヘッド12の吸気ポートによる経路の長さを、樹脂製の挿入部の分だけ短くできる。そのため、吸気管21から吸気ポートに流入した空気は、温度上昇が低減され、体積膨張が少なくなる。従って、燃焼室20に吸入される空気の質量流量を増大させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関のシリンダヘッドに形成された吸気ポートに接続される樹脂製の吸気管と、 前記吸気管の出口に樹脂にて一体に形成され、前記吸気ポートの入口から前記吸気ポートの内部に挿入される挿入部と、 を備える吸気管の取付構造。
IPC (3件):
F02M 35/104 ,  F02M 63/00 ,  F02M 69/00
FI (6件):
F02M35/10 102B ,  F02M35/10 102N ,  F02M63/00 G ,  F02M69/00 350H ,  F02M69/00 360C ,  F02M69/00 310Q
Fターム (12件):
3G066AA01 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AD08 ,  3G066AD09 ,  3G066AD10 ,  3G066BA02 ,  3G066BA03 ,  3G066BA16 ,  3G066BA56 ,  3G066BA65 ,  3G066CD24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-201808   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所
審査官引用 (8件)
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