特許
J-GLOBAL ID:200903027641241670
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-240093
公開番号(公開出願番号):特開2001-355507
出願日: 2000年08月08日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 NOx浄化装置の下流側に設けられる酸素濃度センサの異常検出を適切なタイミングで実行し、異常判定による排気特性や運転性への影響を最小限に抑制することができる排気浄化装置を提供する。【解決手段】 エンジン始動時点(t0)において、O2センサ19の出力TVO2が、基準電圧TVREFより低いときは、リーン運転実行前、リーン運転実行中またはNOx浄化装置15の劣化判定実行中に、センサ出力TVO2が基準電圧TVREFを越えれば、O2センサ19は正常と判定する。一方劣化判定処理の終了時点までに、O2センサ出力TVO2が基準電圧TVREFを越えなければ、空燃比リッチ化を延長し、O2センサ出力TVO2が基準電圧TVREFを越えれば正常と判定し、越えないときは異常と判定する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられ、前記機関に供給する混合気の空燃比を理論空燃比よりリーン側に設定した状態において排気中の窒素酸化物を浄化する窒素酸化物浄化手段を備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記窒素酸化物浄化手段の下流側に設けられ、排気中の酸素濃度を検出する酸素濃度センサと、前記空燃比を理論空燃比よりリーン側からリッチ側に切り換えたときの前記酸素濃度センサの出力に基づいて前記窒素酸化物浄化手段の劣化を判定する劣化判定手段と、前記劣化判定手段による劣化判定の実行直後に、前記空燃比を理論空燃比よりリッチ側に維持したときの前記酸素濃度センサの出力に基づいて該酸素濃度センサの異常を判定する異常判定手段とを有することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 368
, F02D 45/00 314
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F02D 41/14 310
FI (6件):
F02D 45/00 368 H
, F02D 45/00 314 Z
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 C
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/14 310 K
Fターム (73件):
3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084DA30
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA30
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA31
, 3G091BA33
, 3G091DB04
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB10
, 3G091DC03
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC01
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA15
, 3G301JA25
, 3G301JB01
, 3G301JB09
, 3G301MA01
, 3G301ND02
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PD08Z
, 3G301PD09Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
引用特許:
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